見出し画像

【超簡単!水管理】陶管暗渠地下かんがいシステム。強制的に平等に配水。

農地の大区画化、水田の汎用化、生産コストの低減、大規模園芸の導入が推進される中で、地下かんがいが注目されています。地下かんがいとは、用水路と暗渠排水を接続し、暗渠管を通じて用水を注水することで地下水位を上昇させ、作土層に水分を供給する方式です。

排水の悪い粘土質土壌の特性を逆手に取った、

『ボトムアップ型』の

大地・水脈のパイプライン化である。

画像1

(図。上記より引用)

『地下かんがい』は是断の中の人の大学院での研究課題。

「水やり」は下から適度に無造作にこなす時代

=ベーシックインカム=ベーシックアセット=地母神


〈備考〉

カナダ生まれのアメリカの経済学者。
制度学派の流れをくみ,アメリカの経済学者のなかでは異色の一人で,拮抗力依存効果テクノストラクチュアなどの新しい概念を導入して,種々の面でしだいに管理社会化しつつあるアメリカを中心とする現代資本主義の構造的特徴の解明を行なって注目を集めた
J.K.ガルブレイスの著作。 1958年刊行。これまでの経済学が貧困,不平等,不安といった生産者側を問題としてきたのに対して,この著作では大衆の豊かさを問題とすべきだとし,豊かな社会だからこそさまざまな需要の喚起法 (たとえば広告やマーケティング) が問題となるとした。こうして必要に基づく需要よりも生産者側が作出す需要が重要となった結果,欲望が生産に依存するといういわゆる依存効果が働くようになる。他方,社会的な必要はないがしろにされ,私的投資に比べて社会的公共財への投資は過小になりがちであり,その社会的バランスを補正すべき点にこそ政府の役割があるとされる。本書は当時大きな反響を呼び,社会批評家としてのガルブレイスの名を不動のものとした。


「われわれは、いくら気をつけていたとしても、気づかないうちにこれらの無痛化装置の罠にはまってしまう。ときには、みずから望んで無痛化装置に飛び込んでいく。そしてわれわれ自身が原動力となって、既存の無痛化装置を活性化させ、新たな無痛化装置を生産し、無痛奔流をどんどん強力にしていく。そしてこれらの無痛化装置が集結し構造化するときに、無痛文明という名の『文明』が立ち上がるのである」
「無痛化装置の内部に入り込んで、そこに時限爆弾を仕掛けてくるというやり方がある。……娯楽産業を消費する人々が、ふと気がついたら自分自身の頭で悔いなき自分の人生のことについて考えはじめていたという結末になるような仕組みを、娯楽産業の装置や作品の中に埋め込んでおくのである。いわば娯楽産業の非娯楽化という爆弾を、みずから制作者となって次々と埋め込んでおくのである」


おれらはなれるよ

わたしはなれるよ

ししにしにしにし

にしし😆


ゼロ(輪環)へ

有為は全部勘違いで、本当は無為で

それこそが有為なんだけどね。

ウェーイ!(空海、釈迦)


別名:阿頼耶識システム

あるいは【エス】
あるいは【インドラ網】
あるいは【(地下はいつでも)大洪水】



サポート額の内20%くらいはnote等への手数料になります。残りの80%くらいは一時的に私になり、すぐに通過して何処かへ行きます。でも、100%はあなたと私の記念になります。