見出し画像

朝日を浴びる習慣を身につけた結果

河津桜は葉桜に変わり、菜の花がイキイキとし始めたこの頃。

気温も暖かくなって朝も起きやすくなった。

朝のお散歩を日課にしたいと思いながらも、冬の間は寒くて朝はなかなかお布団から出れなかった。

最近は朝起きるといい天気の日が多くて、試しに朝外に出てみたら気がつくとそれが日課になっていた。

朝日を浴びることで幸せホルモンの一種であるセロトニンが分泌されるらしい。

確かに感覚的にも気持ちがポジティブになって1日の活力がみなぎってくる。

仕事の連勤、家事など日々のタスクが溜まっているときこそ朝の散歩は忙しい日々を充実感に変えてくれる。

まだ三寒四温で安定した天気ではないけれど、雨が降っていて散歩ができなくても朝起きたらカーテンを開けて朝日を浴びる習慣を続けたい。

朝の小さな幸せが1日を充実したものにする。

今日もありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?