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【子育てと教育】当たり前がすごいこと
小学生にもなると
テストでいい点を取ったとか。
通知表の評定が良かったとか。
マラソン大会で1位だったとか。
他の子と比べて優れているとか。
数字や結果、周りとの比較で
褒められることが多くなる。
だから、
『子どもの自己肯定感を高めるために
たくさん褒めてあげましょう』
と言っても
“褒めるところが見つからない”
なんてことが学校の中でも
よくありました。
当たり前がすごいこと
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赤ちゃんと過ごして思ったのは
生まれてすぐに自分で呼吸して。
鳴き声を上げて。
自分でミルクを吸って。
ゲップもくしゃみもして。
排泄もできて。
私たちにとっては当たり前のことでも
生まれてすぐにこれらができる赤ちゃん
って素直にすごい!!と思いました。
赤ちゃんはハイハイしたり、
ご飯を食べたり、たくさん寝たり。
言葉を話したり、自分で立ったり
するだけでも褒められる。
でも、いつからか当たり前が
褒められなくなっていく。
当たり前を褒める
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そんなことを感じながら
思い出したのは保健室登校の子。
教室に行けない。
勉強ができない。
友達がつくれない。
給食が食べられない。
時間割通りに過ごせない。
集中力が続かない。
好きなことしかやらない。
“当たり前のことができない”
そんなことばかりに目が向いて
褒められずにいました。
でも、その子が
学校に来たこと。
顔を見せてくれたこと。
あいさつをしてくれたこと。
お手伝いを進んでしてくれてこと。
好きなことは飽きずにやること。
などなど。
当たり前に思っていたこと、
できていることは
“褒められたところ”
自己肯定感を育むには
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もっともっと褒めてあげれば良かった。
あなたはすばらしいというメッセージを
もっともっと送れば良かった。
そんなふうに思う今日この頃です。
数字で判断したり、
他人と比較したりして
褒めるのではなく
今あるその子の当たり前を褒めて、
すばらしいと伝えれば
自己肯定感(=生きる力)
は育まれていきます。
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