保護者が見たくなるほけんだよりの作り方
思い切って保護者さんに聞いてみた。
『ほけんだよりって見ますか?』
「先生…ごめん。
ほけんだよりは見てない」
それが保護者さんの本音でした(笑)
ほけんだよりの役割
そもそも、ほけんだよりの目的は
保健教育や情報発信。
そして、子どもや保護者さんとの
コミュニケーションの場でもあります。
ほけんだよりを通じて知識を得る
だけではなく、学校について
知ってもらうこともできます。
↓
知ってもらうことで、保健活動や
学校に興味関心を持ってもらい、
協力を得ることができるようにもなります。
↓
ほけんだよりを上手に活用することで
学校保健目標の達成につながっていきます。
見てもらえるようになったら
そこで、保護者さんの声を聞きながら
どうしたら見てもらえるほけんだより
を作れるか検討しました。
その結果、主観的ではありますが
見てくれる保護者さんが増えました。
※保護者さん同士でほけんだよりの
内容を話をしていたり、電話で
「ほけんだよりに書いてあった〜」
と言われたりするようになった。
保健活動にも理解をいただき、
積極的に参加してくれたり
以前よりも歯の治療率が
上がったりしました。
そんな私がやったほけんだよりの
ちょっとした工夫を今日はお伝えします。
私がやった工夫
①子ども向けの内容と
保護者向けの内容を分けて書く
それぞれ伝えたいことは異なるもの。
それぞれにあった内容・言葉で
書き分けていました。
※私の場合A4の表→子ども 裏→保護者
さらに、子ども向けの方には全て
ふりがなをつけるように。
②子どもの写真を載せる
・委員会活動の活動
・保健指導の際の活動写真
・日頃の様子(歯磨き・手洗い・給食など)
保護者が見たいのはやっぱり子どもの姿。
なので、写真の効果は大きいです!!
そこで毎月、なるべく写真を
取り入れるようにしました。
健康診断の様子や掲示物を見ている姿など
何でも活用しました。
③子どもの活躍を載せる
・委員会活動の活動
・保健や給食に関する応募作品の紹介
・生活習慣チェックシート等で
書いてもらった感想
写真同様、子どもの作品も
興味を持って見てくれます!
そこで、学級だよりにもあるように
子どもの作品は載せるようにしました。
(子どもや保護者さんの感想も)
④学校や地域の情報など
保護者が気になることを載せる
・子どもの健康について
・地域や学校の感染状況
健康診断の事前調査で保護者さんが
気にしていたことについて掲載しました。
※口臭の原因や姿勢が悪くなる原因など
また地域で流行している感染症や
学校で流行っている不調についても掲載。
(できるだけ地域や学校の情報を
伝えられるようにしました)
ほけんだよりを活用するわけ
いくら保健指導を行なっても、
子どもの健康には保護者さんの
協力が必要不可欠です。
学校・子ども・保護者さんのみんなで
取り組めるようになるきっかけの1つ
としてほけんだよりを活用してみては
いかがでしょうか?
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