見出し画像

休みなく働くのは幸か不幸か?

昨日、テレビで『オモウマい店』
という番組を見ました。



お昼のランチタイムだけやっている食堂。
おかず一皿100円というめちゃ安いお店。

利益はないとのこと。



そして朝と夜はホテルで働く。
週7日勤務とのことだったので、
おそらく休みはほとんどないのでしょう。





そんな働く姿を見て

「疲れないのかな?」
「ずっと仕事ってどうなの?」
「人生何が楽しいのかな?」

と疑問に思う人もいますよね。





でも、私は
利益が出ない食堂でもホテルでも
楽しそうに笑って働く姿を見て

『この人は今の生活が幸せなんだろうな』

と思いました。





【何のために働くのか】



その仕事が好きだから
その仕事が楽しいから
働くんだという人。

生活のため、お金のため、
休日好きなことをやるために
働くんだという人。



人によっていろんな理由が
あっていい思います。





人生において何を大切にしたいか、
何に価値があると感じるかは人それぞれ。


そんな中で

“自分の価値観を大切にできる”

そんな人生を送れたら
それは幸せなことだと思いませんか?





このオモウマい店の方はおそらく

ブランドの服を着たり、
海外旅行に出かけたり、
お金持ちになって贅沢することよりも

誰かに喜んで食べでもらえることや
美味しいと言ってもらえることに
価値を感じ、

今のスタイルで働けることが
幸せなんだと思います。






あなたは仕事において何が大切ですか?
あなたは人生において何が大切ですか?



充実感、やりがい、満足感、お金、幸せ、
家族、達成感、貢献、自由、挑戦、健康、
成長、感謝、生きがい、楽しみ、自由etc



働くことに迷いが出たときや
今の仕事に疲れたときには、

自分の価値観について考えてみると
答えが自ずと出るかもしれません。



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?