見出し画像

健康診断で掲示すると3度美味しい

健康診断を120%活かすためには
掲示物が効果的です。 



その理由をお伝えします!!




掲示物が効果的な理由①


健康診断を通して、
体の何を診ているか
そこから何が分かるか

“学ぶこと”ができます。



例えば、歯科検診なら歯並びや、
歯の構造、歯の役割、噛むことの大切さ
などを伝えることができます。

その他にも、むし歯ができる過程や、
健診で言われる歯垢や歯石とは何かなど
伝えられることはたくさんあります。





掲示物が効果的な理由②


学びを楽しいクイズなどにすることで
子どもは一生懸命見てくれます。
(時間があるからじっくり読んでくれる)

その結果、
待ち時間を“退屈せず静かに”
待ってくれます。




私は、めくったら答え合わせができる
○✖️クイズや次のポジションにいくと
答えと解説が用意されているといった
工夫をしていました。

その結果、最後の方の子どもも
飽きることなく学びながら静かに
待ってくれました。



(静かにしてねと言わなくて済むのはいい)




掲示物が効果的な理由③


健康診断の際に作った掲示は、
そのまま月の掲示や保健指導に
役立てることができます。

1度見ただけで全部覚えている
子どもはいません。
(何回か使っても大丈夫!!)

使いまわすことで、次の自分を
助けてくれるようにもなりますよ。






掲示物はがんばらなくてもできる


初任の頃は、
掲示物を作る暇なんて全然ないし
何を作っていいかも分からない。

と思っていましたが、
掲示物の効果を実感してから
忙しくても掲示した方がいいと
思うようになりました。

(正直、忙しくない時期なんてなかった笑)





最近では、雑誌やネットから
無料でDLできるものもあるので
手軽に準備することができます。

「もっとがんばらなきゃ」なんて
思わず、活用できるものは感謝して
どんどん使っていきましょう。


あなたを助けてくれるものは
たくさんありますよ!!





この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?