見出し画像

堤防に連なる彼岸花~名鉄のウォーキングに参加してみたよ!~

名鉄のハイキング常設コース『新美南吉生誕110年!彼岸花咲きつづく南吉童話の世界に浸るコース』

今回参加してみたコースです!前から新美南吉記念館のほうに行きたかった事、彼岸花がちょうど今週見ごろだったこと、そんなときにこんなに素敵な切符のセットを見つけて「よし行ってよ!」と思い、電車に飛び乗りました!この日午前中に仕事があり、午後からで日暮れとの戦いでしたが、それでも十分楽しめる!何より歩きやすいコースでした。
コースの中にあるチェックポイントでチェックインしながらゴールを目指すわけですが、その間にある立ち寄りポイントは、行ってみてね、くらいで強制ではなかったです。せっかくなので、全部回ってきました~(ง ˙ω˙)ว♪

住吉駅スタート!


着いたのは14時過ぎ。さあ歩くぞ~🚶‍♀️

行くわよ♪( ◜ω◝و(و "

①住吉神社

うさぎさんいた🐰

②半田赤レンガ倉庫
みんなの南吉展がやってたよ

駅から思ってたより近い!
なんとこの風景⬇
あの!!?風立ちぬの!!
ワンシーンにもあるカブトビール!
お土産のとこにも

③『総本家 田中屋

④六地蔵・南吉の墓
学生の時に、まさかこうして来るとは思わなかったなぁ。と思いつつ…手を合わせてきました。

墓地なのでこの看板で!

⑤パンのトラ 半田店
私、ここのCMかなり耳にするんですよね。食べたかったけど、某夢の国並みに並んでて断念しました…

パンパン、トラトラ、パンのトラ~🎶

⑥新見南吉記念館
ここについては、次の記事でまとめます!もしよければのぞいてください☆
ずっと来たかったとこです。

地形を生かした記念館だとか

⑦矢勝川堤の彼岸花
(↑ここチェックポイント!!)

一言でいうと圧巻!!私自身、こんなにも彼岸花って綺麗な花だったんだ…と感動しました。子どものころ、なんか彼岸花って怖いイメージしかなくて…。すごく綺麗だよナニコレ。ピークが過ぎていたとしても、こんなにも咲き誇る堤防沿いは目を奪われる光景そのものでした。

白い彼岸花も!
写真ブレですが、こうやってずっと
続いてるんです!!圧巻!
お供のかっぱわにちゃんたち
コスモスもあったよ❁⃘*.゚

⑧岩滑八幡宮

⑨新見南吉の生家
もうここに着いたときは夕暮れで、中怖くて入れなかった。電気あったのかな。

⑩シャンポール
ごんをイメージしたクッキーがお土産で人気だそう

そしてゴール!!
ゴールしたのは18時前くらい。たくさん歩いたね~!

着いた⸜(*˙꒳˙*)⸝
ハイキングもクリア!🙆‍♀️
こんなに歩いたんだね🤣

『彼岸花と南吉さん切符』について

今回のハイキングで使ったのが、こちらの切符です。

自分の最寄りの駅から、半田口~知多半田までの往復切符だけでなく、新美南吉記念館の入館料、さらにはお土産付き。さらにさらに、立ち寄りポイントで使えるクーポンも!!とてもお得だな、と感じ使ってみました。個人的に記念館でいただけるお土産が魅力的過ぎて…。今後ももし使えるもの見つけたら使ってみたいかも、と思えました。

短い時間だったけど、行ってよかったな~。歩くの楽しい!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?