見出し画像

日帰り姫路・神戸旅行の記録~久しぶりの女子旅(?)~

先日行ってきた、日帰りの姫路・神戸旅行の旅blogです👨🏻‍💻本当に久しぶりに、友達と女子旅?をしてきました!
基本ここ数年どこか遠くにいくのは一人が多かったので新鮮🥳

主な目的地が
・姫路城
・須磨寺
・スイパラ

の三本立てでした。
行きは新幹線・帰りは高速バス利用(そんなに時間変わらないな~と思ったので)

それではスタート!


姫路には9時過ぎには着きたい!という計画だったので、朝は早起き。名古屋は7時半過ぎに出発しました。
名古屋からは、新幹線ひかりでだいたい2時間ちょっと(乗り換えなし)
さて!!着いたら!!改札を出る前にどうしても行きたいところがあったのです。
それがこちら

姫路名物のひとつ『えきそば』!!
姫路には来るのは3回目なのですが、食べたいと思いながら立ち寄れていなかったので!今回ついに食べられました~!


新幹線回札内にもありますが、どうせならホームで食べたいと、在来線ホームまできました(7.8番線ホームです)

シンプルな具にしました!
エビ🦐🍤入ってる
中華麺です、美味しかった😋

お腹も満腹になり、改札を出て、そのまま姫路城のほうへ向かいます。

姫路城

別名白鷺城。本当に何回来て、見てみても、雄大なお城だなぁ、とか感じます。本当に好きです。新幹線でここを通る時も、窓方から必死に見てます。

駅からは、もう一本道で、なによりお城自体が目の前に見えるので、迷うことなく進めるのはありがたい🙆‍♀️

天気もよくて、散歩日和☀️.°‬

駅出るとすぐに姫路城が見えます👀

今日姫路城でやりたかったのはこちらです。
声優さんによる、プレミアムオーディオガイド。ドラマ仕立てで、姫路城内のスポットごとにいろいろお話が聞ける、というものです。
友人の好きな声優さんがやってくださっている、とのことで、私も興味があって一緒にやってきました!

あの、めっちゃくちゃよかったです。お願いだから、何かの機会に音源化して…!!CD化して…!!買うから!!!というよりほしい!!!と喉から手が出るくらいほしい解説でした!!何回でも聞きたいよ~~~

水を貯めるためにつくったとこらしい

姫路城の歴史や、構造なんかの解説もすごく聞きごたえがあるし、ドラマがまずストーリーが最高すぎるし、もうこれを企画してくださった方誰だ??!と感謝を伝えたい。姫路城に行く人、ぜひ一回体験してみてほしい。ぶっ飛ぶよ、耳が。

暴れん坊将軍の撮影してたとこみたい
ここが将軍坂
こういった壁にも武具を
かけられるようにしている🗡

と、本当に充実した内容なのと、なんでかものすごく混雑していたので、予定していた時間より、はるかに過ぎてしまって…。
ここで、好きな声優さんのガイドなのでもっと聞いていたい(わかる)友人と、午後の予定にある須磨寺にも何とか行きたい私だったので、ここで一旦別行動することにしました。先に須磨寺行ってるから、またあとで合流しようね~と、女子旅だって言ってんのに、こんな別行動展開になって、(私たちこれでもお互い納得できる仲なので(   ᐕ))私は姫路城をあとにしました。

個人的に、自分ももっと聞いていたかったので、今度来たときまた聞いてみるのもアリだな~。前回来たときは、姫路城のシルバーガイドさんと一緒に回りましたが、

こちらも本当にいいです。おすすめです。ものすごく丁寧に解説してもらいながら回れるので、すごく楽しい。
こうして補助の解説ツールがあるの、本当にありがたいな、と思います。一人だとなかなかここまで知識増やせないから…。

ということで、山陽電鉄にのって、須磨寺駅まで向かいます。

須磨寺

須磨寺での詳しい話はこちらで
放哉先生関連の場所中心に回ってきたのですが、ここ源平合戦のゆかりの地でもあるんですよね。時間がなかったのですが、そこらへんももっと知りたかったな~と。
あと、寒すぎて行く気力が…、ちょっとなかったのですが、海岸のほうにも行きたかったな!

何より、事前に聞いていたはずだけど、ほんとに須磨寺いろんな面白ポイントがあって、いくらでも滞在できそう(ง ˙˘˙ )ว

背中乗っていいの…??
微笑ましかった

その後、友達と合流し、次は三宮に向かいます~。

神戸

三宮のスイパラで、友達の好きな『カリスマ』とのコラボが始まっていたので、お邪魔させていただきました~
ケーキいっぱい食べて満足!

それでは、時間になりましたので、高速バス乗り場のミントビルに向かいます!!
日帰りだと時間があっという間ですが、充実した1日でした!

戻ってきてからこちらにも寄りました
あまりにも幻想的な

ここまで読んでくださり、ありがとうございました- ̗̀( ˘˙‎ࠔ˙˘) ̖́-


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?