朝一トイレ掃除で1日を快適に

先日、スタンド型のトイレブラシを処分して流せる使い捨てのものに変えて以来、トイレ掃除がずいぶん楽になった。

おかげで、毎日朝一にしっかりトイレ掃除をすることが習慣になりつつある。

今までは、1日のうち出来るときに出来る部分だけをちょこちょこ掃除する感じだったけれど、掃除がしやすくなっただけでやる気も出てきて、家族が寝ている早朝に済ませている。

トイレは汚れやすい場所なので、朝に掃除したからといってそれで終わりというわけにもいかないけれど、それでもトイレが綺麗な状態で1日がはじまると気分が良いし、その後の掃除も楽になる。

それに、いつも綺麗な状態だと少しでも汚れていると気になるため、常に綺麗にしておこうと思える。

ディズニーランドがいつも綺麗なのは、この心理をうまく利用したものだ。


私にとって朝一のトイレ掃除がもたらす効果は、単にトイレが綺麗になるだけではない。

掃除をしている間は掃除に集中するため、余計なことを考えずに済む。


目の前のことに集中する。


このことが苦手な私は、普段から何かしていてもあれこれと余計なことを考えがちだ。


だけど、トイレ掃除をしている間は、そのことだけに集中することができる。

ちなみに、同じ掃除でも掃除機や風呂掃除はダメ。

トイレ掃除に比べて時間がかかる分、隙が生まれやすい。

ダメと言ってもやらざるを得ないので、毎日頭の中をごちゃごちゃさせながらやるわけだけれど、トイレ掃除は頭の中をスッキリさせるのにもちょうど良い。


自分も家族も快適に過ごせるし、頭を休ませる副次効果もある。


すべては、スクラビングバブルの流せるトイレブラシに変えたことから始まった。


もしも、トイレ掃除をおっくうに感じている人やもっとトイレ掃除を楽にしたいと考えている人がいたら、まずは掃除アイテムを変えてみるのも手かもしれない。

私も、朝一のトイレ掃除をきちんと習慣づけて、毎日快適に過ごせるようにしようと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?