朝洗顔の見直し

最近、朝の洗顔を見直した。


これまでは、朝は洗顔料を使わないほうがいいという説に従って水洗いだけで済ませていたが、最近はきちんと洗顔料を使って洗っている。


そしたら、若干だけれどおでこの生え際のニキビが改善されたように思う。


ニキビと言っても、もちろん思春期のニキビとは異なり、治りにくい厄介な「大人のニキビ」だ。


生え際なので前髪で隠れると思ってあまり気にしないようにしていたけれど、改善の兆しが見えたら完全に治したい。


朝の洗顔法を変えたことが功を奏しているのかわからないけれど、しばらく様子を見ようと思う。


ちなみに、私のスキンケアはかなり雑である。

雑というか、ほとんどしていないに近い。


朝は、洗顔後なにもせずにそのまま化粧をする。


夜は、クレンジングと洗顔をしておわり。


せいぜい、唇にリップバームを塗るくらい。


以前は、化粧水などをあれこれつけていたときもある。


だけど、何を使ってもいまいちしっくりこないというか、浸透している気がしなくて、あまり心地よくないのでやめてしまった。


それに、肌は排泄器官だと聞いたことがある。


汗や皮脂を出すことはしても、外側から何かを入れることはできないそうだ。


ともかく、朝もしっかり洗顔クリームを泡だてて洗うとスッキリして気持ちがいい。


季節や体調によっても肌の状態は変わると思うから、「これでよし」と決め込まずに日々きちんと観察しよう。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?