浴槽オキシ漬け
掃除の本で知った「オキシ漬け」というものにチャレンジしてみた。
オキシ漬けとは、オキシクリーンという粉状の漂白剤を使った掃除方法で、汚れの除去や除菌ができる。
今回私がやったのは、浴槽のオキシ漬け。
手順は簡単。
まずはお湯を張った浴槽にオキシクリーンを適量入れる。
ついでにバスチェアやおけなどのバスグッズも浴槽に投下し、追い焚きをする(これで配管の中も洗浄できる)。
しばらく放置する(私の場合ははじめてだったので、この状態で一晩漬けておいた)。
お湯を抜き、今度はオキシクリーンを洗い流すために水を張る。
再び追い焚きする。
あとはいつも通りの掃除をして完了。
私が一番びっくりしたのは、バスチェアの水垢というか石鹸カスが見事に落ちたこと。
これは、いくらスポンジやブラシでこすってもなかなか取れず、いっそのこと新調しようかとも思っていたのだけれど、オキシ漬けをしてブラシでこすったら綺麗に取れてくれた。
お湯を抜く前に様子を見たら汚れが浮いているのが分かったので「これは!」と思って期待していたけれど、こんなに落ちるとは思わなかった。
手では洗えない配管の掃除もできたし楽しいし、やってみて良かった。
月に1回が目安だそうなので、これからは定期的にやって綺麗を保ちたい。
オキシクリーンは、浴槽の掃除以外にもたくさん用途があるので、これからもいろいろ試してみようと思う。
良いものとめぐり会えたなあ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?