PMSが辛いです

昨日、今日と、PMS(月経前症候群)の症状が重くて辛い。

これは年々ひどくなるそうだけど、かえって生理中よりもきついかもしれない。


PMSは、体と心に不調があらわれる。

体の調子がいいぞと思っているとイライラしたりマイナスな考えがよぎったりして心が乱れ、心が安定しているかと思うと、頭痛や無気力が襲ってくる。

結局、体も心も不調がループしている状態になる。


せっかく毎日続けていたウォーキングも、昨日はサボってしまった。

やろうと思えばできたはずだけど、なんだか家族に腹が立って投げやりな気持ちになり、結局やらなかった。

ウォーキングをやらなかったことで体力は消費してないけれど、その代わりそれ以上に精神を消耗した。

家族にも嫌な態度をとってしまい、さらに自己嫌悪に陥る。


肌荒れも酷くて、前回のPMS期間にできた肌荒れが治らないまま再び肌荒れを起こしている。

もっとも、肌荒れの原因はPMSだけではないと思う。


最近、PMSの症状を緩和させる市販薬の存在を知ったのだが、効果はあるのだろうか。


あまり薬には頼りたくないという妙な意地があるのだが、良さそうだったら薬を飲むことも考えよう。

本当は、きちんと婦人科を受診して低容量ピルを処方してもらった方がいいのだろうけど、病院はもっとハードルが高い。


今、外は見事な秋晴れだ。

私の心もこれくらいスッキリ晴れてくれるといいのだが。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?