見出し画像

歯の定期検診に行ってきた

歯医者に定期検診に行ってきた。

本当は1月に行きたかったのだけれど、緊急事態宣言やらなんやらで予定よりだいぶ遅れてしまった。

でも、虫歯はなかったしクリーニングをしてもらえたのでよかった。

ただ、私は歯医者に行くといつも言われることがある。


それは、歯の食いしばり。


自覚はないのだけれど食いしばりの跡があるらしく、毎回気をつけるよう言われる。

私の場合は、おそらく寝ているあいだの歯ぎしりが原因だと思う。

子どもの頃から歯ぎしりが激しかったらしい。


ちなみに歯医者さんによると、グッと力を入れていなくても、上下の歯が接しているだけでも下の歯には重さが負担となっているそうだ。

なので、上の歯と下の歯のあいだに約2㎝くらいのすきまがあいている状態が一番負担がなくていいらしい。

私はまさか上下の歯が接しているだけでも食いしばった状態になっているなんて知らなかったので、それから意識して気をつけている。

歯周病は、バイ菌だけでなく歯にかかる重みからも発生してくるそうなので、歯磨きだけでなくて食いしばりにも注意しなくてはいけないなと思った。


それにしても、歯の定期検診って予約を取るまではすごくめんどうに感じるのだけれど、行ってしまえば驚くほどあっという間におわる。


1年間に2回くらいの検診で健康な歯が保てるのならば投資する価値が大いにあると思うので、私はこれからもきちんと定期検診を受けに行こうと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?