見出し画像

中秋の名月

昨日は、中秋の名月だった。

うちのベランダからも、綺麗な月が見れた。

家族が天体望遠鏡をもっていたのでそれも使って見てみたら、ちゃんとクレーターまで見えてちょっと感動した。

望遠鏡で覗いていると、きちんと焦点を合わせていてもあっという間に位置がずれていってしまう。

地球が回っているのを実感できる瞬間だ。


月を見ながら、しみじみと思った。

平安時代の貴族や戦国武将、それこそ世界の偉人から庶民まで、みんなこの同じ月を眺めていたんだなあ、と。

なんだか不思議な気もするし、感慨深くもある。


1年にたった1日だけの中秋の名月。

思う存分お月様を見ることができて本当に良かった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?