見出し画像

一期一会?の巻き

H3の打ち上げ成功のニュース見て、思い出したので書き留める。

大学生だった頃、同期や後輩と藝大近くの居酒屋で呑むことが多かった。
その日も団子坂(根津)付近の居酒屋で呑んでいた。
お酒も進み、美術学生アルアルの美術論やらバカ話しやらワイワイとやっていた。

すると隣の席で一人で静かに呑んでいたおじさまがずっとこっちを見ていた・・・ボチボチ怒られそうだなぁ・・・だったらめんどくさいなぁと思いならも続けていると、

「君たち面白いね。」

と話しかけてきた。
怒られるどころか、話にバンバン入って来た。
その流れで、何となく一緒に呑むことになり、和気あいあいと進み、
徐々に馴れ馴れしい失礼な態度になって・・・
おじさまがくだらないことを言うと

「オッサン!何言ってんすか!」

と突っ込んだりしていた。
お酒も進み宴も後半、仕上がってきたころ友人がふと、

「そんなこと言って、案外東大の先生だったりしてね~!」

と突っ込んだ。
そんな訳あるかい!みたいな回答が来ると思ったら。

「そうだよ。航空宇宙やっている」

と。

「え~~~っ!それは失礼しました~~~初めに言ってよ~~~」

と全員イスから転げ落ちた。

しかも恐らくそこの支払いは先生にご馳走してもらったかも知れない。
申し訳ない記憶。

ただ、その日でご縁は切れずその後、私の個展や展示には幾度か来てくれた。
何年か経過したころ、娘さんがデザイン系の方に進んだと聞いたような気がするが、その後は連絡のやり取りも無くなり、四半世紀以上経過してしまった。
可能ならもう一度お話ししてみたい。

画像は飛行機好きでもある私のイラストです。本編とは無関係です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?