見出し画像

ちょっとしたひと工夫が悪い習慣を変える

今日は2つ、習慣を変えました。

1つ目は、歯を磨く時に歯磨き粉を毎回ちゃんと付けること。
2つ目は、風呂を入る手順を明文化してルーチン化したこと。

歯磨き粉を付けるようにした

私はめちゃめちゃ虫歯が多く、現在も通院中です。
先週の歯医者、すっかり忘れててすっぽかしてごめんなさい。

歯を磨く習慣が全然付いてなくて、なんとか1日1回ぐらいは歯を磨けるようになりました。
でも、今の課題としては歯磨き粉を付けないで磨くことがよくあって、フッ素的に良くないな〜と思っていました。

今日はちゃんと歯磨き粉を付けられてえらい。

風呂に入る手順をルーチン化した

風呂に入るとき、みんな漠然と入ってることが多いと思います。
私もそうです。

私には良くない風呂の入り方の習慣がいくつかあって、
①髭を剃り忘れる
②顔を洗い忘れる
③頭を乾かし忘れる
④顔の保水を忘れる
という4つの習慣を身に着けたいと思ってます。

これをいちいち考えながら風呂に入ってたら脳がいくつあっても足りないから、ちゃんとメモにしました。
メモも、普段のルーチンにやることを挟み込むようにしました。

画像1

①体を洗う
②顔を洗う
③髭を剃る
④頭を洗う
⑤風呂に浸かる
⑥上がったら保湿する
⑦ドライヤーで髪を乾かす

メモはどうせ次からは見ないから、1回入ったらすぐ捨てました。
書いて覚えてやることが目的だから、別に構わないです。

なりたい自分に(なれる範囲で)なる

何か夢を実現したい、こうなりたいと思ってるけど、出来てなくて後悔してることは、できる範囲で変えていくしかないと思います。

時には何をやってもダメな日もあるし、習慣がぶっ壊れて身につけ直しになって泣きそうになる日もあります。つらい。
布団で死んでる日は、今日はこういう日って受け入れるしかないし、昼夜逆転したら頑張って元に戻すしかありません。

でも、今できることをやるしかないから、今は休むべきか、頑張るべきか、自分で判断するのが大切だと思います。
人によって出来ることは全然違うし、前やってたことが出来なくなることだってあるからしょうがない。にんげんだもの。

着ぐるみ制作ももっと習慣化したいし、続けたいです。

キャラクターの創作費に使わせていただきます。