見出し画像

白に溶ける――横浜近く、今だけ5時間1.3万円の撮影スペース【逃げBar】

響音カゲです。おすすめの撮影スペースのご紹介。

横浜にある「逃げBar White Out」っていう真っ白なレンタルスペースがあります。
毎年、今の時期にクラウドファンディングをしているのですが、今年もやってます。

クラファンだと5時間13,000円で借りられるからめっちゃお得なんですよね。

で、ここの撮影スペースって

  1. そのままでもライティングがめっちゃいい感じ

  2. スタンドも照明もいっぱいあるから多灯ライティングし放題

  3. ただの白ホリじゃないから、撮影スポットがめっちゃたくさんある

  4. 駅チカ

っていう4つのいいところがあります。
順番に紹介していきますね。

1. そのままでもライティングがめっちゃいい感じ

部屋の明かりがイイってだけでめっちゃ映えるんです!
iPhoneで撮るだけで様になるってのがすごくいい。

もちろん、ちゃんとした一眼カメラでも、さらにいろんなことができます。

白いロケーションといえば、みんな大好き白ホリって、実はバチバチにライティングする前提なので結構知識必要なんですよね。白い壁しかないから、そこをどうやって光で空間づくりするか? っていう前提のロケーションなんですよ。
どのぐらいまで背景飛ばしたいのかとか、輪郭溶けないようにするにはどうするかとか、結構考えることが多いです。これって、照明とかストロボ触れる前提ですからね。初心者殺しなんですわ。

一方、逃げBarだといい感じに最初から設置されているライトがあります。
部屋のスイッチとアレクサでオンオフするだけだからカンタン!!!
ライトの角度とか考えなくてヨシ!!!!!

デフォでもかわいい感じになります
みんな大好きバーライト。縦置きバーライトっていいよね……
おしゃれムーンライト

どのぐらい明るくしたいか、暗くしたいかみたいな感じで、初心者でも簡単に光をコントロールできます。据え置きのライトがいい感じのスタジオのほうが、初心者でも撮りやすいですよね。みんながみんな、多灯ライティングやってるわけじゃないんだから。

デフォの照明配置が空間設計段階からよーく考えられてる、っていうことです。

2. スタンドもライトもいっぱいあるから多灯もし放題

なんだよ~動かせるライトとかないのかよ~、荷物だる~と思った撮影勢のあなたへ。

逃げBarはちゃんと撮影演出機材、ガッツリレンタルできます。しかもほとんどは無料ってどういうことよ……。

逃げBar White Out「撮影スタジオ/イベントスペース | 逃げBar White Out」 https://www.nigebar.com/space-rental  より引用. 2024/02/17閲覧.

ソフトボックスとカラーLED、スタンドもあります。ソフトボックスに手持ちのストロボを付けてもいいですし、LEDで多灯してもいいです。

赤青、いいよね~

プロジェクターもレンタルできるので、壁全面にプロジェクションマッピングできます。全部白いからね。ついでにDJ機材常設だから、やろうと思えばサイレントDJイベントもできちゃうというな。

3. 白ホリじゃないからこそ、撮影スポットがめっちゃたくさんある

ここまでの写真を見てきて分かる通り、撮影スポットがいっぱいあります!

ちらっ
ベビーベッドも全部白塗り

最近は前年のクラファン費用で購入したピアノも置いてあるので、それでも撮れます。というかピアノなので弾けます。

色々なアングルから撮ってるだけで、どんどん時間がなくなっていきます。棺桶とか引っ張り出して中に寝て撮影とかやりたいなぁそのうち。


よく逃げBarって白ホリみたいなもの? って思われがちなんですが、壁や床や物をよ~~~く見ると、何度も何度も白を塗り重ねてきたような痕跡がそこら中にあります。深いディティールのある白なんですよね。だから白飛ばししないようにすればここにしかない深いディティールが出るし、逆に飛ばそうと思えばいくらでも飛ばせるような白さなわけです。

白ホリはそれはそれでものすご~く奥が深いのですが、ちょっと本腰入れてライティングして撮影準備して……ってなると、誰にカメラマン頼むか~どうするか~みたいになるじゃないですか。

だから、白といえば白ホリ一択!!! ってだけじゃなくて、選択肢としてこういう真っ白なスタジオもあるんだよ~ってことで、知ってもらえると嬉しいなぁというアレです。

4. 駅チカ

横浜の三ツ沢下町駅から歩いて50mぐらいなのでめちゃめちゃ近いです。荷物が多くても外をずっと歩かされることがないので安心。

コインパーキングも向かいにあります。

どんなに良いロケーションでも、行きづらいとなかなか重い腰が上がらないですよね。着ぐるみみたいなでかい荷物抱える場合は駅チカでほんとに助かってます。

まとめ

逃げBarというスペースが撮影にいいぞというお話でした。

個人的なおすすめは終日レンタル、5時間レンタル、撮影プランです。

着ぐるみ撮影だとだいたい着替えとかに時間掛かるので5時間だとバタバタしがち。ライティング考えたり、お互いに撮ることを考えたりすると終日レンタルでもいいかなと思います。
ハーフキャラだけとか、コスプレとか、少人数なら5時間レンタルでもよいかと思います。

この記事の写真は全部【逃げBarで撮影プラン】でアメミヤユウさんに撮影していただきました。ありがとうございます。
全然何もわからない私のすごいアバウトな指定からいい感じに撮ってもらえました。ありがたいです。

一緒にクラファン成功させてかわいい写真を撮りましょう。

それでは。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

キャラクターの創作費に使わせていただきます。