見出し画像

着ぐるみの輸送方法あれこれ

(Last Update: 2023/07/19 ツイートリンクを追加、シフレのキャスター状況を追記)
着ぐるみ運ぼうと思った時に困ったことってありませんか?

にゃんのアンコが邪魔な響音カゲです。

ケモノ着ぐるみはとてもかさばります。ヘッドは潰せないし、アンコは大きいし。巨大なクッションを何個も持ち運んでいるようなものです。

今回の記事では、着ぐるみの輸送方法についてご紹介します。

ケースとバッグについてはK-LINEさんの記事にも記載があります。どちらも読んでますが、実際のバッグを扱ったリアリティのある記事で参考になります。

輸送方法あれこれ

着ぐるみの輸送方法をそれぞれ見てみましょう。

【車】
・国内輸送なら一番楽
・大量に運べる
・乗り合いだと安くなる
・当然だが免許が必要。運転も大変
・けっこうお金が掛かる

車で運搬するのは、よくある選択肢の一つです。特に、巨大なキャラクターを出す場合には車は必須です。

車自体の維持費も掛かりますし、レンタカーを借りる場合は結構な費用が掛かります。ガソリン代も掛かりますので、複数人で乗り合わせることで少しでも安く移動することができます。

もし、車で乗り合いさせていただく場合は必ずガス代やレンタカー代は出すようにしましょうね。

着ぐるみのサイズや荷物の大きさにもよりますが、おおよそ、3〜4人分ぐらいは運搬できます。

【宅配便】
◎国内ではほぼ手ぶらで行き来できる
◎荷物のことを考えなくていい
◎箱にさえ入れば、大きなサイズのキャラでもへっちゃら
△たまに事故る。国際便の場合は多少リスクが上がるので注意

着ぐるみを事前に送っておくという方法もあります。行き帰りの荷物のことを考えなくていいので、とても楽に移動することができます。

ただし、まれに事故に巻き込まれたり、遅延したりして来ない可能性があります……。
追記:特に、国際便は年末年始などの繁忙期は遅延しやすいうえに高く、荷物の扱いも雑で普段より高確率でロストしたり遅れた上ボロボロになって届いたりするのでおすすめできません。

【公共交通機関(電車、バス、タクシー)】
・安くて自分の手元にある。安心
・重くてかさばるので、邪魔で大変
・忘れるリスクがある

電車や新幹線などで移動するならこの方法になります。ただし、着ぐるみがとても大きい場合は現実的ではありません。

電車内などに忘れた場合、回収がとても大変というリスクがあります。現に、私は過去に電車内に3回ぐらい着ぐるみの忘れ物をしています。

駅員さんに中身毎回訊かれるので、めちゃ恥ずかしいです。しかも遅れるし……。
つらい。

【飛行機】
・海外に行くときや離島の人は使わざるを得ない
・重量やサイズ、個数に制限がある

海外コンベンションや、北海道住まいなら飛行機を使わざるを得ないことが多いと思います。

飛行機では、荷物に厳しい重量制限(預け荷物は20kgが多い)やサイズ制限があるので、事前に利用する航空会社をチェックしておきましょう。

オーバーすると何千円もする超過料金を取られます。最悪、持っていけません。

また、入れてはいけない荷物なども決まっているため、出発前にチェックしましょう。時々変わります。
追記:着ぐるみのパーツで特に引っかかりやすいのは液体、磁石、可燃物など。これらが含まれる着ぐるみは要チェックです。

飛行機のチケットを取る前に、Webで確認することを強くおすすめします。

2023/07/19追記:

あと、飛行機で運搬する場合はヘッドは絶対に持ち込み手荷物にすること!!!!
ヘッドは絶対に持ち込み手荷物!!!!
ヘッドは絶対に持ち込み手荷物!!!!

飛行機の預け入れ手荷物はぶん投げられ、地面に叩きつけられます。

預け入れ手荷物には、地面に叩きつけられてもいいものしか入れちゃダメです。

そして、預け入れ手荷物は時々なくなります

上記のツイートはロストバゲージ(荷物がどこかに行ってしまう)した例です。

戻ってきたからまだいいものの、最悪な例では二度と戻ってこない場合もあります

ヘッドは命の次に大切にしてください。ヘッドを手放すのは飛行機が事故った時だけです。

上記のツイートとはあんまり関係ないですけど、ロストバゲージの確率を減らすためにも、前の飛行機とか宅急便とかのシールとかはちゃんと全部丁寧に剥がしましょう。

追記ここまで

かばん比較あれこれ

この動画が分かりやすいのでおすすめです。英語分からなくてもなんとなく分かると思います。字幕翻訳をオンにしよう。

上の動画ともやや被りますが、日本でもメジャーなものを紹介します。

【ハードシェルスーツケース】

◎丈夫、変形しづらい。衝撃に強い
◎キャスターが付いているので運搬しやすい
△高価
△重い
△家に置いておくと大きいので邪魔
△車運搬のときにはかさばる
用途:公共交通機関や飛行機での運搬に

私の今のメインです。公共交通機関ならこれがベストです。

お値段が張りますし、自宅ではじゃまになるという難点はありますが、強度や運びやすさは圧倒的です。硬いと中身も動きにくいので運搬もしやすいです。

高い分耐久性もあるので、結果的に長く使えれば、十分元は取れると思います。ただし、負荷の掛かりやすいキャスターやファスナー、バックルやハンドルは故障しやすいので注意が必要です。

重さやかさばるという点が一番のボトルネックになります。

【ソフトシェルスーツケース】

◎比較的丈夫
◎キャスターがあるので運搬しやすい
△家にあるとやや邪魔
△車だとややかさばる
△耐衝撃性には劣る
用途:公共交通機関での運搬に

ハードケースのボストンバッグだと高くて買えない、という方でも手を出しやすいのがソフトケースです。お手軽な

その分、耐衝撃性には劣るため注意しましょう。飛行機の荷物は平気でぶん投げられるので、ヘッドは持ち込み荷物にすることをおすすめします。

【ボストンバッグ・スポーツバッグ】

◎比較的安い
◎小さめから超巨大なサイズまで揃っている
◎柔らかく、車に詰め込みやすい
△運搬が大変
△耐衝撃性はない
用途:車での運搬に、サブバッグに

安く、取り回しが良く、他のバッグと組み合わせやすいのがボストンバッグです。私はハーフで出すときや、着替えを入れたりするかばんとして重宝しています。
私はヘッド用スポーツバッグと、上の超巨大なGonexの2つをよく使います。

ヘッドだけ分けて運搬するときにも重宝します。
筆者は最近はスーツケース+ヘッドだけボストンバッグ、の組み合わせが多いです。

電車で網棚に置きがちですが、忘れ物しやすいので要注意です。

詰め込みやすいため、車にも積載しやすいです。ただし、ヘッドが一番下にならないように注意だけしましょう。

大容量のものはその分運搬が大変になるので注意しましょう。キャスターがないので、自力で家まで運ぶ必要があります。

公共交通機関や徒歩の場合、大きくて重いとマジでしんどいです。
着ぐるみを始めたばかりの頃はお金がなかったので気合で巨大ボストンバッグで運んでいました。とてもつらかった……。

2023/07/19追記:

追記終わり

【プラバッグ】

◎安くてたくさん入手しやすい
◎柔らかく、車に詰め込みやすい
△耐久性は皆無、出先で壊れやすい
△耐衝撃性はない
用途:車などでの運搬に

100円ショップなどでよく売ってます。ファスナー付きのバッグです。

安くて容量も大きくて軽く、入手もしやすいです。私もアンコを運ぶのによく使っています。車に詰め込むのにも相性がとてもいいですよ。

破れやすく、破損しやすいのが難点です。

【ハードケース】

https://amzn.to/3oit5ar

◎耐衝撃性がある
◎サイズ展開が豊富
△大きくかさばる、車以外の運搬はしづらい
用途:車運搬に、ヘッドなど壊れやすいパーツを分けるときに

RV BOXとかNC BOXとかの箱です。私は使ったことありませんが、車運搬がメインの人にはよく見かけます。

一部の人からは、すからさんの名前を取ってすからボックス、と呼んでいる人もいます。

RVBOX 1000のサイズだとキャスターも付いてます。航空会社によっては、気合いと追加料金と移動手段があれば、飛行機輸送できなくもないです。

荷物圧縮のコツ

・圧縮袋を使おう

100円ショップ等にも圧縮袋が売ってます。できるだけアンコ等は圧縮して持っていくようにしましょう。

必ず、予備の圧縮袋も持っていきましょう。万が一、袋が破損したときに持ち帰れなくなります。

・車輸送のときは、壊れやすいもの以外はソフトバッグを使おう

車輸送でスーツケースにすると、かさばるため収納力が下がります。

できるだけ大量の荷物やキャラクターを車で運搬するなら、ボディやアンコ等はプラバッグやボストンバッグなどに入れることをおすすめします。

過去に、超でかいスーツケースで行ったらトランクの大部分埋めちゃったことがあったので、乗り合いで行くときはできるだけ柔らかいバッグにしています。

また、ヘッドだけ別のかばんに分離しておくと、最後に上に載せて破損を防ぐことができます。

おすすめバッグ

とりあえずここまでで着ぐるみイベントに行くのに必要なものは全部揃いますので、ここから先は読まなくてもイベント行くのに特に支障はありません。

ここまで読んでくださりありがとうございました❤

お布施の気持ちで投げてもらった人へのお礼として、興味のある人にぼくが使ってるものについて書きます。

ここから先は

1,974字
この記事のみ ¥ 100

キャラクターの創作費に使わせていただきます。