見出し画像

共テ世界史で満点をとった勉強法

共通テスト世界史満点の取り方
使ったもの

  • 時代と流れで覚える!世界史B用語(文英堂)

  • Z会 世界史B一問一答(Z会)

  • 世界史の年代暗記法(旺文社)

お気に入りの参考書♡

時代と流れを赤シートで覚える
(この際に左ページの図や表も見ておくと良い)
一問一答のSTAGE1を覚える
③ ①と②を何度も繰り返して完璧にする
④ 年号暗記の星がついているところのみ覚える
正直、時代と流れだけで満点をとることは可能。でも、さすがに一年中同じテキストを使っていると飽きると思うので一問一答と交互につかうのがおすすめ!
世界史はとにかく繰り返し覚えることが大事なのでひたすらやりまくってね

年号暗記について
共テは並び替え問題がたくさんあるので年号を覚えておくと無双できるからおすすめ
私は最初『年号暗記なんて古い!流れだけ覚えてればいいんだ!』って思っていて、全く覚えてなかった。たしかに初めの段階では流れを重視した方がいいんだけど、テストで点をとるためには絶対に年号も覚えた方がいい!信じてくれ!
『世界史の年代暗記法』は重要度にしたがって星がついてるので使いやすい。共テレベルだったら、星つきだけしっかり覚えればだいじょぶ🙆



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?