見出し画像

年の差育児~サイズは95or100?

こんにちは。年の差育児中のひびきです。
今日はサイズは95or100?
について書きたいと思います。
イラストはサイズで検索し、お借りしました。3つ並んでるのが可愛いですね。

まず赤ちゃんや幼児の服のサイズについて、およそですが新生児は50~60サイズ、身長に近いものとなります。あとは子どもの体格やメーカーにもよります。
ちなみにうちの5歳女の子だと、110がピッタリで120は丈などを直したり折り返して着ていますが、ゆるめ大きめの100も時々登場します。(110だと思っていたら、丈が短く見ると100だったパターンが。着心地が良いのか自分で選ぶことも)

95と言う5cm刻みのサイズを聞き慣れない方もいるかと思います。赤ちゃんサイズが50~95、幼児サイズが100~になるかと。
95は2~3歳、100は3歳頃から使った記憶です。
95と100だと表記は5cmの差なので、長く着るのに100で良いかな?とも思うのですが、比べるとかなり大きい場合が…。すぐに直しを少なく着るためには95になってしまう。
そして95はオムツが履きやすいようにお尻部分にマチがあることが多く、それが可愛い。
もう少し長い時間可愛い服を着て貰おうかな?と思わず95を買ってしまったり。

そうは言ってもその服を長めに着せたいのであれば、100をおすすめします。
失敗例として、北海道の冬に必須のジャンプスーツ。直しが必要だと大変だなと95を買ってしまい、冬の終わりにはきつくなりました…。何とかシーズン着ましたが。
そして次のシーズンは100がぴったりの時に110を買いました。当初は大きめでしたが今3シーズン目になりました。そろそろ次を買わないとシーズン終わりにはきついかな?と思っているところです。

50~100は成長が著しく、個々の成長スピードにもよりますが、ジャストサイズだとすぐサイズアウトしてしまうので、
経験上買うものによって、その時その時に判断した方が良さそうです。

読んでいただき、ありがとうございます。
毎週更新が忙しく途切れましたが、ほぼ毎週何かしら更新しています。
スキなどの反応をいつもの方、初めての方ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?