見出し画像

DeFi戦記2-4 ここは第三次世界大戦のキルゾーンだ

規約①ここにはあらゆる想像可能なリスクと想像すらできない出来ないリスクがあります。

このDeFiの世界に辿り着いている時点でわたし達はユーザーとして相当な精鋭なのですが、わたし達がアクセスしているこの世界には全世界からの参加者が居ます。

当然、所属国家ごとに法律も違えば文化も違いますし、価値観も違います。組織も存在するでしょう。

しかして目的は概ねお金!そこだけは共通認識。

以前こういったアンケートを取った事があります。

こういった条件の場合、日本のみんなでも割かしやるという事が分かります。

わたしも多分やります、罪悪感ありますがそれは今までそういう教育を受けてきたからであって最初からそういう国だったら何も感じないのではないでしょうか。

要するに、そういう倫理観(日本人にとっての)ブレーキが一切ノンストップの方々と同じフィールドで活動しているという認識がわたし達には必要です。

魔界でRUG! SCAM! 

確かにわたし達から見るとやる人間は許せないといったお話なのですが、やっている方々は一切悪気がない可能性すらあるでしょう。

若者が活躍しているのは素晴らしいのですが、海外の小さい子が好奇心でスキャムファームをコピペして作って無邪気にdumpしているとかそういう可能性も想像しなければならないと思います。

13歳が作ったパンケクローンとかニュースありましたしね…。普通の続かない奴でした。

善悪とは何なのか。 

知らねー!!!!めんどくさい事は哲学者に任せました。

とりあえずお金減らしたくないよね!もうそれでいいよー!

その為にはわたし達はここが第三次世界大戦のキルゾーンであり、財布だけ持ってウロウロしている雑兵ぐらいのつもりで居なければならない訳です。

規約②想像が出来るリスクぐらいは経験者に学ぶ。

手口を全部書いていくのは非常に大変なのですが、パンケーキのシェフNINAさんのブログ等、有識者の皆様が経験された情報を共有してくださっているので一つずつ覚えていくしかありません。

最近は変な電子ゴミが送り付けられるパターンが頻発しており、魔界活動をしていない人すら危機に晒されつつあります。

こういう所ではむしろ魔界活動をしてきた方々の方が基本的なセキュリティ意識が(喰らって覚えた分だけ)高いと思われるので、こういった無差別配布やサポート騙りパターンの被害はこれまでより大きくなる可能性があります。

本当に気を付けてくださいね!確かに魔界活動なんて馬鹿らしいという考え方も非常に理解出来るのですが、涙の数だけ強くなれるよを地で行く事で頼んでもないのに向こうからやってくる魔界、に予め抗体がつきます。

天国からいきなり地獄に落とされない訓練所になっている面もあるとわたしは思います。

ちなみに頼んでもいないのに向こうからやってくる魔界はどんどん凶悪化していくと予測します。(DeFi外でのウィルスだとか、フィッシングだとか、強盗団が来てウォレットの情報を吐き出すまで拷問されるとか)

大手仮想通貨取引所は本社所在地不明にしないと危険な状態が起きつつあるとかもTwitterで見ました。社員やその家族すら場所を言わないようにしないとヤバいとか。最大の脆弱性はソーシャルハック。

比較すると日本はめっちゃ安全ですね。いつまでもそうとは限らない気もしますが…。

なお盗まれた場合、それが自演ウォレット間移動ではない事を証明しろといった理由で税金がかけられてしまう可能性も現在の法律であるようなので、ゼロどころか破産すら出来ない超マイナスになる危険性を孕んでいます。

とりあえず現実で既に起こっているタイプの詐欺(オレオレ詐欺とか)なんかは全て起こり得ると思った方が良さそうなので現実の詐欺の歴史について学ぶことは有益かもしれません。


なんか高いし希少なのが多いので図書館が良さそう。


改めて色々考えたい時期ですね。

規約③取られている事すら気づかない、スリも居ます。

サンドイッチBOTについては以前軽く触れましたが、ログの事例を出しておくことにしました。

画像1

(引用元 poo coin)

これ順番は時系列に並んでいないのでちょっとわかりにくいのですが、6063を買って6063を売っている人が居ますよね。

タイムスタンプ的には全部同じ9:10:02です。

実際に起こっている流れは、2000$で1636個を買う人がまず買い注文を出します。

次にそこに割り込みでBOTが6063個を一気に買って値段を釣り上げます(購入価格1.15$)

これで2000$で1.15$で買うつもりだった人は、1.22$で掴まされてしまいます。

その直後にBOTは6063個を即売り払って1.17$で売れているので6976$を突っ込んで7115$で売れています。これで差益が150$ぐらいスられてますね…。

画像2

こちらも同様です。

3250$の買いが入る直前に600$の買いを入れてつり上げ、即売って612$で売り抜けています。12$スられていますね。

他にも事例を直接挙げるのは避けますが、パンケーキに上場したトークン全部買うBOTみたいなのも居るのでもう既にスタート地点から不利です。

流動性がある程度提供されているものだけ狙うとかもあると思いますし、なんならそういうBOTを狩るために大量にゴミを上場させるBOTの空中戦が行われている可能性もあります。

ひどい世界。

我々は常に機械に狙われている!


④規約外 DeFiに疲れたらわたしの推しゲームでもどうぞ…?


「狼と香辛料」の作者、支倉凍砂氏から来たWORLD END ECONOMiCA!月面を舞台とした3部作のSci-Fi経済ビジュアルノベルの1作です。


株式投資の世界ですが、割と珍しい相場物で結構ガチです。

この中にある、「クオンツとそれに裁量技術を浸食され存在意義を失っていく人間、そして暴落時のようなボラティリティの高い大相場時にのみ人間の勝ち目がある」といった要素はやはり作者さん自身がトレーダーでなければ出てこない発想だと思います。

大好き。

あとクオンツ嫌い!機械嫌い!わたしを食べないで下さい!

ゲームが面倒な方はラノベもありますが、値段が1000円以下なのに700Pぐらいあるので届いたらビビります。

画像3

諸々と株式市場の方で事情があったので進捗がどうなっているのか謎になっているのですが、アニメ化予定でもあります。


投資ブームの火つけ役になるかも?


⑤Pory Crystalはどうなった。

わたしは昨日去ったんですが、占星術師的には気にしなければなりません。

BTCの調子は占星術では悪くないと思っていますが、TVLは3800万$と余り増えず。

画像4

うーん、ここから上なのか…?ファームのAPRも下がってきたので新規でアルトなら2%払って入っても取り返せるかもしれないですが時間リスクと天秤ですね。

占星術では観客席にします。上がったらおめでとうございます!










この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?