見出し画像

2023年開けましたね

あけましておめでとうございます

 今年もよろしくお願いします。2023年になってしまいましたね。知り合いがみんな日記書いているので私も書こうと思います。

 まずは2022年の12月14日、京都出向から帰った直後に新型コロナ陽性に。とうとう私も感染してしまったか・・・と思いました。
実家住のため自宅隔離で食べ物などの心配はありませんでしたが、家族と接触せずに過すのはまぁまぁ大変でした。いわゆるホテル療養も考えましたが、車で2時間ほど離れた場所で送迎なども出来ないとの事で断念しました。
症状は39℃ほどの熱が続き、咳や喉の痛みが酷かったです。特に喉は食べ物が飲み込めないほど辛く、また症状が回復した2023年1月8日現在も後遺症でうまく喋れない状況が続いています。かなり楽にはなってきましたが完全回復にはまだ掛かりそうな予感がします。
あとお友達のマシーナリーチルドレンの方々に支援物資をたくさん送ってもらいました。その節はありがとうございます。大変助かりました。

 自宅隔離も終わりなんやかんややってたらあっという間に年末に。
12月上旬はお仕事が非常に忙しく、そのあと2週間ぐらい寝て過ごしたので何にも出来ずに大みそかになってしまいました。
大みそか~元旦にかけてはマシーナリーチルドレンのみんなとVRChatで年越ししました。

みんなと記念撮影

それぞれ思い思いの格好で楽しく過ごせました。こうやってみんなで遊べるのはいい事ですね。

 喉の不調で同窓会や新年会には参加せず、ダラダラと過ごしていましたが、今年は色々活動したいな・・・と考えまずは自分のアバターを3D化しました。

祝!山科ひびや3D化!

正確にはすでにVRoidモデルを使って活動していましたが、Live2Dで使っていた衣装をいつか作りたいな・・・とは思っていまた。そのままズルズル引き延ばして外注するのも考えましたが、暇な時間を使ってポチポチやったら半日ぐらいで出来ちゃいました。
まだまだクオリティは低く、テクスチャの隙間があったりしますが、自分で使う分にはこれでとりあえず良いことにしちゃいます。自分で作った衣装は何となく愛着が湧きますね。ほかのお衣装と一緒にこれからも使っていきたいと思います。

 あとは毎日YouTubeショートの投稿を初めてみました。

数秒~1分の動画ですが、これが中々大変で投稿開始1週間もせずにすでにネタ切れしています。私の機材の関係で出来る事も少なく、これからどうやって行こうか模索中です。
ショートの再生の仕様にも振り回されていて、投稿5分で一気に1000再生されたかと思ったら数時間たっても1桁しか再生されなかったり、日にちの立った動画が周り始めたり毎日大変です。 
これかも出来るだけ毎日投稿を続けていきたいと思います。頑張ってく作るのでみてください!

 2023年、今年はどんな年にしていこうか……正直まだよくわかりません
年末体調を崩して健康のありがたみを改めて認識したのでとりあえず健康に気を付けて、バーチャルYouTuberらしく登録者を増やす為に、みんなに楽しんでもらえるような動画や配信をしていきたいなと思います。

今年も1年みんなが素敵にすごせますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?