見出し画像

あなたはVRCホラー映画「亜京市Vtuber変死事件」を見ましたか?

※この記事は事実を元に書かれています。

こんにちは。マシーナリーチルドレンの山科ひびやです。

みんなは大宇宙倫理の会制作のVRC映画「亜京市Vtuber変死事件」をご覧になりましたか?

どこかで見た事ある風のポスターだ!

大宇宙倫理の会「魂川りんり」氏が第2回VRCムービーアワード出展作品として制作された、VRChat上で制作されたホラー映画です。

新人VTuber「四宮かたん」が配信中に突然殺害されてしまう。
その事件には「マシーナリーチルドレン」という謎の存在が関わっているらしい
事件を調査していく中で次々と浮かび上がって来る謎。
「マシーナリーチルドレン」「大宇宙倫理の会」「スマホだけでOK!VTuberのはじめかた」「票田大作戦」「殺人サイボーグ」

あなたはこの「謎」の正体を突き止めることが出来るか・・・

この映画近年のホラー映画の流行りを多分に取り入れている事がわかります。
・フェイクドキュメンタリー、モキュメンタリーと言われる作品群。(厳密には色々分けられるらしいですが今回はこの表記で)特に白石晃士作品や、本当にあった呪いのビデオシリーズ等の影響を見て取れました。

・雨穴さんの動画シリーズ。小さな違和感から徐々に明らかになっていく謎、「自分の身近にもあるかもしれない恐怖」テイストも良かったです。
私もVTuberなので身近に起こったかもしれない感覚に陥りました。

この映画、見れば見るほど様々な謎が隠されています。
事件の発端となった「四宮かたん」はYouTubeチャンネルもX(旧Twitter)アカウントも存在しています。

作中に出てくる「スマホだけでOK!VTuberのはじめかた」やボードゲーム「票田大作戦」も実際に発売されています。

https://galaxyrinri.booth.pm/items/1701060

あれは何だったんだろ?これは何だろ?一つ一つ調べていくとこの作品の登場人物達ではたどり着けなかった「真実」にたどり着けるかもしれません。すべての謎を解き明かせるのは「あなた」かもしれません・・・


ところでマシーナリーチルドレン?なんのことでしょうか?よくわかりませんね?え?映画に私が写ってた?いやぁ・・・知らないなぁ?他をあたってくれますか?

これは独り言何だがこの件について調べるの、やめといたほうがいいよ?


この記事はフィクションです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?