お子さんに翼を授け、コート上を飛び回れ! ジャンプ力を向上させるために必要な練習メニュー3選!

皆さん、こんにちは!
ひびきコーチです🏀


まずは、簡単に自己紹介をさせてください!
(もう知ってるよ!って方は
 飛ばしてください!!)



名前:ひびき@小学生向け🏀コーチ

年齢:23歳

バスケ歴:13年(小学校4年生〜現在まで)

趣味:バスケ観戦(現地も行きます)
   筋トレ(週5でやってます)


小学校4年生からバスケットを始めたのは
友達が入っていたから何となく。
両親は2人ともバスケットは未経験。




ふざけて練習をしている事の方が楽しくて
練習をまともにやらずに小学校を卒業。
ミニバスの存在すら知りませんでした。


それでも中学校では、特にやりたい事もなかったので
バスケ部に入りました。



中学での3年間は
自分なりに必死に練習をしましたが
結果はついてこず。




試合にも中々出してもらえない
辛い時期でした。


しかし、その頃には
バスケットが大好きで
高校でも迷わずにバスケ部へ入部。


当時の監督や先輩方から
沢山の事を学び、実践しました。



その結果、ようやく努力は報われ
試合にも出られるようになりました。



また、なんと驚くことに
チームの副キャプテンを任されるまでに
成長する事が出来ました。




僕自身、今までバスケットをしてきて
技術面や体力面だけではなく
人として成長出来たと実感しています。


両親はバスケット未経験で
アドバイスなど何も
僕にはしませんでした。


何故だったのか聞いた時には、



「何か力になりたかったけど未経験だから
何をしてあげればいいのか分からなかった。」
と言っていました。




僕はこの両親の思いを聞いた時に
今自分に出来ることを考えました。


それは、未経験の親御さんの力になりたい。
バスケをした事がなくても、
お子さんの力になりたいと思っているあなたへ。


知識や経験がなくても
僕の投稿を見たり、公式LINEを追加していれば
お子さんの上達をサポート出来る。


今悩んでいる親御さんの力になり、
お子さんの技術向上の手助けをしたい。


そんな僕の両親の想いも含めて
SNSを通じて、発信をしています。


そして、今回皆さんにお伝えしたい内容は
「ジャンプ力」についてです。




バスケットと言えば
リバウンドや派手なダンクシュート
レイアップシュートなど


ジャンプ力が必要な場面が
多くあります。


あなたは今こう思っているかもしれませんね。




「ジャンプ力って身体能力だから
 鍛えても無駄なんじゃない?」


「結局ジャンプ力を鍛えても
 身長が高くなければ意味がないんじゃない?」


では、考えてみてください。


身長はトレーニングを積んでも
伸びることはないですが
ジャンプ力は違います。


正しい身体の使い方を覚えて
トレーニングを重ねれば
ジャンプ力は伸びていきます。




僕自身も身長は大きく無いですが
身体の使い方を覚えただけでも
ジャンプ力は上がりました。


ただ、ここで
あなたは一つ不安に思った事があるはずです。


それは、
「ジャンプ力を鍛えるトレーニングをしたら
身長が伸びなくなるのではないか。」


筋トレをすると
身長が伸びなくなるから
やらない方がいい。




こんな話を聞いたことはありませんか?


実際に、僕も小学生や中学生の頃
親や周りの方々に
同じような事を言われました。


そして、高校時代までは、
筋トレをすると身長が伸びなくなると
思い込んでいました。


しかし、それは間違いであり
小・中学生であっても
正しい方法で筋トレを行うのは効果的です。




実は、筋トレをするだけでは
身長は止まりません。


むしろ、成長ホルモンの分泌を
促進してくれます!


ここで1番注意して欲しいのは
重い重量を扱う筋トレは
行わない事です。


重量を扱うことで関節を痛めてしまい
成長軟骨を傷つけてしまう場合があります。




そのため筋力トレーニングを行う場合は
自重トレーニングがおすすめになります。


どうですか?
あなたの不安が一つ解消されたのでは
無いでしょうか。


なんとなくジャンプ力を
鍛える方法は分かってきたけど
結局、メリットって何?




そうですね、明確なメリットをまだ
お伝えしていませんでした。


今からあなたのお子さんが
ジャンプ力を鍛えることで
以下のような5つのメリットがあります。


①リバウンドが取りやすくなる




これは、誰もが確かに!と思う
メリットだと思います。


シャンプ力を身につける事で
少し身長が高い相手からも
リバウンドを取る事が可能になります。


また、もし相手が大きくて
リバウンドを取ることが出来なくても
絡むことが出来れば、


結果的にマイボールになる可能性もあります。


身長が高い方が有利なリバウンドですが
ジャンプ力を鍛えることで
マイナスをプラスに変えることが出来ます!!


②シュートがブロックされにくくなる




ジャンプ力が向上すると
シャンプシュートの際に打点が高くなります。


打点が高くなれば、大きな相手が
シュートチェックにきた時にも、
ブロックされる心配は少なくなります。


また、ブロックされないという自信があれば
焦ってシュートを打つことも少なくなり
シュートが安定しますよね?


ただ、ジャンプ力が向上するだけではなく
ブロックされる回数も減り
結果的にシュートの安定感にも繋がります!


③レイアップのバリエーションが増える




ジャンプ力が向上するということは
空中にいる時間が長くなります。


レイアップをする時を想像してみてください。


バリエーションとして、ダブルクラッチや
レイバック、フローターシュートなど
いろいろありますよね。


最後のステップを切った後に
対空時間が長くなれば
ダブルクラッチなどをするのが容易になります。


また、レイバックシュートでも
余裕を持って放つことが出来ます。


それだけではなく、②のメリットと同様に
高く飛べばブロックの可能性も低くなり、
レイアップシュートの確率は高くなります。


④ブロックしやすくなる




4つ目はディフェンス時のメリットです。


ジャンプ力が高くなれば、
シュートチェックの時に高く飛べますよね。


また、相手がレイアップをしてきた時に
高く飛ぶことで


たとえブロックが出来なかったとしても
プレッシャーを与えることが出来ます。


ジャンプ力が上がることで
ブロックまでは出来なくても
相手のシュート確率を下げることに繋がります。


⑤判断をする時間が伸びる




最後のメリットは、判断についてです。


ジャンプ力が上がる事で
レイアップやシュートにいく時の
対空時間が長くなる事を先ほどお伝えしました。


対空時間が長くなれば
自分でシュートにいけない!と
判断する時間が出来ます。


また、飛んでいる間に
周りを見て、パスを出せる場所を
探すこともできます。




これは、判断力も関係してくるので
一概に判断が良くなるとまでは
言い切れません。


しかし、対空時間が長くなれば
判断を行う時間が長くなり
ミスは減ってきます!


どうでしょうか?




お子さんがジャンプ力を鍛えることで
シュートは決まるようになり、
華麗なレイアップで得点を決める。


リバウンドにも積極的に絡み、
大きい相手にも互角以上に
闘う姿。



ディフェンスではブロックを連発をし
気付けばチームの中心に。




身長が低いお子さんはジャンプ力を鍛える事で
大きい相手にも負けないぐらい
試合で活躍が出来るようになります。


また、身長が大きいお子さんは
その身長の高さにプラスして



ジャンプ力を身に付ければ
より活躍出来るようになります。


どうですか?
バスケットにおけるジャンプ力の重要性を
理解していただけましたか?




もし、ジャンプ力の重要性を知るだけで
終わってしまったら。


どれだけ頑張ってボックスアウトをしても
大きい相手に上からリバウンドを
取られてしまいます。


パスをもらってシュートを打てば
シュートチェックに来たディフェンスの
手にボールが当たりブロック。


華麗なドリブルでディフェンスを抜き去って
レイアップにいっても
豪快にブロックされてしまう。


ブロックされるからとレイアップ中に
パスを出そうとしても
気付いたら地面に着地してトラベリングに。




あなたのお子さんはどれだけ技術を高めても
ジャンプ力が無ければ、
その技術を100%発揮することが出来ません。


また、今は身長が大きいから
ジャンプ力なんて必要ない!と思った
あなた。


あなたのお子さんが
少し身長が低い選手にリバウンドで
競り負けたら。




レイアップにいったのに
相手にブロックされてしまったら。


周りの親御さんから
「身長は大きいのにね。もったいないね。」
そんな言葉を聞いた時、


あなたはどう感じるでしょうか?


わたしが
ジャンプ力を付ける練習を
やらせておけば。




そんな後悔をしてからでは
遅いです。


今、このタイミングで
ジャンプ力の大切さに気付けた
あなたは、他の親御さんとは違います。


あとは、この先の
練習メニューを実践し


お子さんに翼を授け、
身体能力だけでは敵わなかった相手にも
ジャンプ力で勝りましょう!




翼が生えたお子さんは
周りから、スカイウォーカーと
呼ばれるようになるかもしれません。


さあ、一歩を踏み出しましょう!
乗り遅れないように、
最後まで付いてきてくださいね。


お子さんを
スカイウォーカーへ!
〜特別メニュー3選〜


ここから先は

1,571字 / 7画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?