誰もが知りたい!日々のドリブル練習をより効率的に!

こんにちは!


今回の無料プレゼントを受け取って頂き
ありがとうございます!

改めて自己紹介をさせてください!
(知ってるよ!って方は飛ばして大丈夫です!)

名前:ひびき
年齢:23歳
職業:看護師
バスケ歴13年趣味:筋トレ、バスケ観戦


昨年の8月に行われたW杯をみて
さらにバスケットを盛り上げたい!


今の子どもたちにもっと
バスケットを好きになってもらいたい
と思っています。


現在は、Instagramで
バスケットの発信を行っています!


現在は人に教える立場になった
僕ですが高校生になるまでは
とてつもなく"ドリブルが下手"でした。


自分なりに
ドリブル練習をやっていましたが、
上達しませんでした。


その為、練習や試合でも
ドリブルに自信がなく
ボールを受けたら
まずはパスを探していました。

当然ディフェンスは、
パスを探している
相手に対しては激しく詰めてきます。


結局ミスをしてしまい、
監督には怒られ
試合に出してもらえない日々。

何をやったら良いのか迷っている時に
先輩から教えてもらったのが、
今回紹介する2つの練習方法です。


この方法でドリブル練習をし始めてから
ボールが手に吸い付く感覚が
分かるようになりました。


練習や試合でも
自信を持って
ドライブをするようになりました。


ドライブをすればパスも出しやすく
監督からも褒められて
出場時間も伸びてきました。


普段のドリブル練習に
ひと工夫するだけで、
質が変わります!


今ドリブルが上達しなくて
悩んでいるお子さんに
ぜひこの記事をみせてあげてください!


それでは1つ目から紹介していきます!


まずはこの画像を見てください!


なんだか分かりますか?



そうです、ビニール袋です。



いや、ビニール袋を何に使うの?と
思った方が大半だと思います。

実はこれでバスケットボールを包みます。


もう意味がわかりませんよね!


なんの為に?と思われそうですが


袋の中でボールが動くため
ボールの中心をとらえる練習に
繋がります!


またボールが滑るため
普段のドリブル練習が
格段に効率が上がります!!


ビニール袋は家にあると思うので
早速ボールを包んで
実践してみてください!


次に2つ目を紹介します!


また写真になりますが
こちらをご覧下さい!


軍手です。
普通の軍手です。
もう想像がついている方も
いるのでは無いでしょうか?


そうです。
軍手をして、ドリブル練習をします。


こちらもビニール袋と同様で
ボールの真ん中をとらえる感覚を
養うことが出来ます!


滑り止めがついていると
あまり意味が無いので
注意しましょう!


また、軍手ではなくて
手袋でも大丈夫です!


これらの練習は
パスやドリブルの練習には有効ですが
シュート練習には逆効果です。
注意してください!


いかがだったでしょうか?


今回紹介したのは
ドリブル練習の効率を上げる
工夫です。

この方法で練習を行う事で
強いドリブルが身につき
試合中のドリブルミスが減ります!


ドリブルミスが減れば
自信がつき
得点を量産出来るでしょう!


試合で
お子さんが
かっこよくドリブルをついて
たくさん点を取る姿見たくないですか!?


そのためにぜひ
今現在行っている
ドリブルメニューに
ビニール袋や軍手を使ってみてください!


両方を組み合わせることで
さらに難易度が上がり
良い練習になると思います!


慣れてきたらやってみましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?