見出し画像

子育てママでも諦めない!やりたいがいっぱい"マルポテママ"の夢 【ママのキッカケづくり&教育の場へのアプローチ】

子育てママの応援団長、きょこ(33)です。ライター・ブロガー向けコミュニティb-writeに所属しています。ゆぴさんの『書く習慣』ちなんでブログを書こう!ということで Let's Try!

今週のお題は【今抱いている目標や夢】です。

これを機に2021.10月現在やりたいことをまとめました。子どもができママになった瞬間「自分」の夢なんて語れなくなってしまいました。ただ少しずつ自分の人生の舵を切れるようになり始めた今日このごろ。

マルポテ(*1)なのでやりたい分野が4方向くらいあります。だけども、軸は一本。「ママが自分らしく!」をモットーにやりたいことをまとめました。

あくまでも"きょこ"の夢ですが、子育てママさんや、マルポテさんのこれからどこかに向かって走るのかを考えるヒントになれば嬉しいです。

(*1)マルチポテンシャライト…大まかにいうとやりたいことがいろいろある人かな。マルポテ向けのコミュニティもあります:hatch Lab. irodori

「子育てママの毎日を明るくしたい」

私の人生の軸は「子育てママの毎日を明るくしたい」に尽きます。子供と向き合う毎日のモチベーションを保つって一人ではどうしても難しい。

1日1日のママの気持ちをつなぐ。そして、子どものことと同時に自分自身の未来も見つめてほしい。親子で個性を大事に、なりたい自分に前を向いてすすむ。そんな"キッカケづくり"をしたい。

今後、かたちにしていくこと(夢・目標)
①対面のあそび教室"あそびのtaneppo"と"ベビトレヨガ"のオンライン開催
②子育てママのインタビュー集 #わたしの生き方集 の書籍化
 自宅で子どもとめくって探せる『ソッコーできるおうち遊び』の書籍化
③ワードプレスで子育てママ向けのメディア立ち上げ
④やりたいことがあるママのサポート(デザイン・壁打ち・人つなぎ)
⑤日頃の収入とスキル上げ(取材力・ディレクション力・経営力)

①対面のあそび教室“あそびのtaneppo"と"ベビトレヨガ"のオンライン開催

現在、乳幼児親子を対象の"あそびのtaneppo"・親子でできる"ベビトレヨガ"を東京都文京区にて開催。3月に仙台に引っ越す予定もあるため、オンラインでの同時開催を計画中。

オンラインは月3回を予定。

・1回目は「親子で手遊び・歌あそび」ーライブ感のある遊び
・2回目は「ベビトレヨガ」
・3回目は「今月のあそび」ー工作材料を送る

単発参加は1200円、セット参加は3000円。
どれかに1回でも参加した人は夜のママだけzoomに希望者は参加可能(+500円)
テーマは:幼稚園と保育園の違い。最近の子育ての悩みなど、子ども抜きでじっくり話す会。

②ママと子どもがおうちに置きたくなる本の刊行

『#わたしの生き方集』
現在、子育てと同時に自分軸でやりたい仕事もしているママをインタビューしています。

この自主企画の意図は、❶子育てしながらやりたいことをして生きているママがいることを知ってもらうこと。❷自分も何かやってみたい!と自分を振り返るきっかけを持ってもらうこと。

「知らないと動けない」視野を広げて自分の人生をあきらめないで。ママってつい、毎日の忙しさで自分を見失うことが多いし、自分のあきらめ、犠牲にして家族のために尽くしがち。だからこそ"ママのお守り本"として家に置いてもらいたい。

『ソッコーできるおうち遊び』
高いおもちゃを買っても飽きた。場所をとる。処分が大変。あるあるです。100均で買ったものだけで遊べるあそびや、あわよくば何も買わずに家にあるものだけで遊べるあそびを紹介。モンテッソーリにちなんだちょっと子どものためになるポイントを盛り込みたい。

親子でページをめくりながらこんな会話が理想。

子ども:「これ!」
ママ:「OK!(これなら、そっこー準備できるわ!)」

これしたい!→マジか。これめんどいやつ…って思わないあそびのみ集めたい(笑)イラストが多く、カラフルな親子で楽しめる本がいいな。

③子育てメディアの立ち上げ

「幼稚園の決め手はなんですか?」「○歳の誕生日には何を書いました?26歳で娘を産んだので周りより早く子育てが進んでいます。先に通った道だからこそ伝えられる視点を盛り込んだサイトをワードプレスでつくること。

役に立つことももちろん、「好きなことだけで生きたい」ので、SEOの勉強もして、このメディアをとおして自分の次の投資に使えるお金もほしいところです。

掲載予定
・あそび紹介
・買ってよかったもの
・ママのインタビュー集『#わたしの生き方集』

④やりたいことがあるママのサポート(デザイン・壁打ち・人つなぎ)

最終的な目的、私の達成感はどこにあるか。「何もできないと思っていたママが自分のやりたいことで収入を得る」ここまでサポートすること。

①のオンラインに参加したママで少しずつ自分の心と向き合う時間ができたママや本当は何かしたいママ、そんなママとアイディアの壁だしをしたい。

ハンドメイドがしたいなら、名刺やパンフ、LINEリッチメニュー、zoomやTwitter背景など身の回りのツールをサポート。買ってほしいお客さんを呼ぶマーケットを開催したり、オンラインで人脈を駆使して繋いだり…したいです!!

⑤日頃の収入とスキル上げ(取材力・ディレクション力・経営力)

現在のお仕事はこちら

✔️教育メディアの取材・執筆→取材と執筆のFBKがもらえる
 ⇨取材力・執筆力
✔️生き方メディアでの取材・執筆→『#わたしの生き方集』掲載の方でOK
 ⇨書籍化へのモチベ
✔️(対面のママの場:月2〜3回・幼稚園のプレ保育サポート:月3〜4回)

今後やりたい仕事はこちら

・幼稚園のホームページ作成
 (ママ目線で知りたい情報を提案できる)
 ⇨繋がった幼稚園の課題解決。
 ワークショップの提案やアイテム作成、
 zoomでのワークショップ担当など
・教育ベンチャーの社員インタビュー(オープン社内報)
 ⇨採用担当経験の視点を生かし、子どもの未来に貢献したい
  取材で貢献できる幅を広げたい
・ディレクション
 ⇨スケジュール管理よりは、目に見えないものを言葉で繋ぎ、
  大きなゴールに向かってチームで動くものにトライしたい
・経営者サポート
 ⇨自分のサービスの運用の仕方・マネタイズを勉強させていただきたい!


自分のなかの"やりたい仕事"ってなにか。「次につながるかどうか」現状に満足せず、それぞれの領域から学んだことを複合的にアップデートしたい。

一貫して思ったのは、ママの役にたちたい。そしてママが大事に思う子どもたちの環境を整えたい。安心できる子育て環境が整えば、ママも自分に集中できる。だからこそ、おやこのためになる活動に力と入れつづけたい。そう思うのでした。

さぁ、どれだけ実行できるか。これだけ書ければ、手帳にやること1個ずつ落として、やっていくのみ。


子育てママの応援団長:きょこのインスタグラムはこちら
\おうち遊びと子どもの好きの見つけ方、発信中/


日頃の学び・スキルアップへのもがき
Twitter
一緒にもがきたい人向け

↑早速、社員インタビューしている人を募ってみました!
行動あるのみだ。

\教育・子育て関連お仕事歓迎/

現在、教育系の会社のサポート(社員インタビュー)にトライしたいと思っています。そのほか、子どもが個性や創造性を伸ばす教育や、ママが子育てをしやすくなる環境についても興味があります。お気軽にお声がけください。kyokoshuto7@gmail.com


産後持病悪化の経験から専業主婦7年。現在未経験からのライターをはじめ、在宅×複業フリーランスとして活動中💨ママだからって諦めない!をモットーにママの可能性を広げていきたい思いで発信&奮闘しています✍️ママを応援したい方一緒に、エイエイオー💪💕