見出し画像

紙博in東京に行ってきた‼︎その①ーポストカードー



紙博に今年も参拝してきました‼️笑

当初は初日と2日目だけの計画でしたが、

2日目の夜からウズウズ。。。。とやっぱり行きたい。。。と煩悩が疼きだし、
主人も娘を連れて行ってくれるなら有り難い、とのことで、娘も2日目を終えて「また行きたい‼️」と言っていたので、親子で参加してきました😆


一日目はなんとか財布の紐は閉めることはできたものの。。。
2日目、3日目は「また来年までないから‼️一期一会だから‼️」ということで
ゆるんゆるんになりました。😆(言い訳)

伝えたいもの、面白かったもの、購入したものがたくさんあるのですが、
一つの記事にするのは無理があるので、まずポストカード編からスタートします。


たくさん購入しました‼️🥰🥰

ポストクロッシング、ポストユナイテッド、文通用に購入する目的だったので、
海外の方が好みそうなカラフルさを最大のテーマにして選びました。


まずはレトロさと中華っぽさが大人気のオビワンさん。

猫の舌カフェのカードが可愛くて手に取ったのですが、レジ横のクラゲ❓深海魚❓のカワイイポストカードに惹かれて購入。
これは海外のクロッサーもびっくりするかも😂

こちらのデザイナーさんのシールがとても人気で長蛇の列が出来ておりました。


おまけにつけてくれました。ありがとうございます🥰


金箔押しも美しいです。


次は手紙舎さんで購入した、
今や全国的に人気イラストレーターとなられたくらはしれいさん。


個人的に中奥の猫のカードが好きで、リピート買いです。
くらはしれいさんのイラストはどれも美しい配色と見事なデッサン力で目を惹きどれも欲しくなります。


次は同じく手紙舎で購入した福田利之さんのポストカード。


以前ポストクロッシングで福田さんのポストカードを使ってお手製マキシマムカードを作ったことがあるのですが、とても喜んでくださり、嬉しかったことを思い出しました。

絵本のような世界が広がっていて、私がもし葉書でもらったらほっこりするだろうなあ、と思います。


こちらもデザイナーさんのお名前がわからないのですが、色味や素朴さが気になって手に取りました。

手紙舎さんでは、ポストカードがズラリと並んだ各カードのお隣に、カードと同じ絵の切手が売られています。
額面通りの金額ではなく一枚150円くらいしたので、諦めましたが、
その切手を貼って、今回出張に来てくださっていた浅草郵便局さんに、カードを渡すと、紙博専用の押印を押してもらえて、立派なマキシマムカードが作れます🎵

今回は自分用のポストカードをあらかじめ用意していたので利用しませんでしたが、次の紙博の時は、是非カードと同じ切手を購入して記念印を押してもらおう‼️と思いました🥰


こちらも大人気のきんいろひとでさんのポストカード。

夢可愛い世界が広がり、娘も大好きなデザイナーさんです。
私もポストカードを2枚購入しました。猫ちゃんがかわゆい。
レターセットも儚くて美しかったです。

水彩の淡い色合いは欧米ではあまりパンチがきかないのですが、アジア圏、台湾や中国や韓国の女性クロッサーには響くと思います。
事実、アジア系の外国のお客さんも多かったです。

こちらも長蛇の列で、ものすごくレジまで待ちました。

次回のイベントでは、通行を妨げない端の方に配置してください、イベント運営さん。。。と思いました😅



紙博で知らぬものはいない、というくらい、架空の世界観を広げたシリーズが大人気の鳩ポ堂さん。

海外の方にこのユーモアが伝わるだろうか。。。。
でも自分が面白いので買っちゃいました。

鳩ポ堂さんのハンコはとっても美しいブルーです。


各ブースでは、自由に自店のハンコを押していいコーナーがあり、鳩ポ堂さんも推せるのですが、インクが綺麗で押しやすい‼️
個人的に一番好きなハンコです。
インクパッドを使わず手軽に美しく押せるところがいいです。

次回の紙博では鳩ポ堂青色のハンコが欲しいなあ、と思った次第です🥰


そしてお次は表現社さんへ。


黒猫のロビンシリーズが好きなのです🥰
海外のクロッサーさんに送ったら、とても気に入ってくれました。
他にも音楽バージョンと、カトラリーバージョンがあります。
金押しで豪華なのと、ぱきっとした色合いと懐かしさとモダンさが程よくMIXされたデザイン性が好きです。

店員さんもロビン押しの方らしく、封筒にもロビンのマステを貼ってくれました☺️❤️

手がかわいい😂



お次は布川愛子さんのポストカード。

前々からレターセットやポストカードを買ってしまうくらい好きなデザイナーさんです。

昔のロシアや北欧の絵本に出てきそうな色合いや素朴な筆致と鮮やかな配色。

海外の人と日本人の人との美的感覚の差は、侘び寂びがあるか、だと思います。

個人的に自分は空白があったり、静謐な絵が好きなのですが、海外の絵ってびっしり細部まで描きこんでいるんですよね。油絵の影響かなあ。
そしてカラフルな配色好み。

日本人は渋さ、配色、デザイン性を重視し、無駄を削ぎ落としたデザインが
紙博でも人気なのかな、と思うのですが、海外の方の好みは違う、ということをポストクロッシングやユナイテッドを通して自分なりに分析してしまいました。

布川愛子さんの絵はまさに海外の人も喜びそうな配色と豪華さなので、いつも手に取ってしまいます。


表現社さんで購入した柊優花さんのポストカード。

平和な雰囲気に惹かれて手に取りました。

これは春のマキシマムカードとして何か作れたらいいな、と思います。


日下明さんのポストカード。

日下明さんの絵は宮沢賢治を彷彿させるので好きです。
けれどポストクロッシングとして送るより日本人向きのカードだと思っていました。
ですが、今回金箔の星座が舞っているのをみて、海外の方にも送りたい、と思い購入です☺️

ここまでが表現社で購入したカードになります。

表現社さんのポストカードは文具店などでも売られていたりしますが、わずかな種類しかないので、たくさんの種類が集まる紙博は有り難い場所ですね😊



いわしまあゆさんのトマトとバジルのサラダのポストカード。

美しいデザインで、目に飛び込みました‼️

お料理好きのポストクロッサーさんに送りたいです☺️


ペーパーメッセージさんのパンジーポストカード。

テキスタイルやお花が好きな方用に。

ペーパーメッセージさんは個人的に大好きなブースで、3日連続買い求めました😂


クマちゃんハンコで有名なkrimgenさんのポストカード。

昔のお伽話の挿絵のようなポストカードがたくさんあり、迷いに迷ってこちらを選びました。


このクマちゃんの横顔が可愛くてたまりません。。。



清水美紅さんのポストカード。

エモさと詩情性では他の追随を許さないほどの圧倒的な世界観。

個人のブースがあり、どれも美しい世界が広がっておりました。。。。

本当はもっとたくさん買いたかったですねえ( ;  ; )
モロに自分好みの繊細なノスタルジックさ。。。。
ガラスのハート。。。。(意味不明な文章ですみません)

予算と相談して、今回はこちらのみとなりましたが、次回はもっと購入しよう😭と念じました。。。。


echosさんの百日紅と椿のポストカード。

ヴィンテージっぽい雰囲気がいいですね。

背景を活版印刷でベタ塗りして、白い花の部分が少し浮き上がるような仕上がりになっています。
アメリカの古い活版印刷機vengercook というもので一枚一枚作られているそうです。

予算の関係で諦めましたが、他の花の種類もあり、どれも素敵でした。


最後は。。。。


今回はじめて知った砂糖ゆきさんのポストカード。

他にもパンのポストカードがあり、どれも素敵だったのですが、
すぐにクリスマスシーズンがやってくる、ということと、海外の方好みのカラフルな配色のカードを選びました。

個人的に今回多くの葉書を見た中で、ポスクロに合いそう、ということと、自分好みというシンクロ率が一番高かったポストカードです。


ここまでお疲れ様でした‼️

まだありますよ😂


こちら右下2点は買い物をした時に頂いた広告カード。

けれど全然広告っぽくないのでポスクロにも使えそうだな。。。と思っています。

そして左のフクロウと上のバジールの海外のポストカードは、手帳デコレーションコーナーにてひっそりと頂いたものです。


紙博のイベントの中に、手帳デココーナーというものがありました。

自分で持ち寄った紙ものをスタッフさんにお渡しすると、ブース内にある皆が持ち寄った紙たちを自由に使って手帳デコが出来るという夢のようなブースです。


わたしも大量に紙ものを持ち込み。。。。

手帳をデコった後、この2枚の絵葉書をいただいてまいりました。

持ち帰りってアウトかなあ、とも思ったのですが、自分が持ち込んだ量も大量だったので十分お返しは来るだろうと思い、拝借した次第です🙏✨✨
スミマセン。

最後に、浅草郵便局も紙博に出張出店しておりました。

そこで紙博の記念押印をしてもらった自作のマキシマムカードをシェアします。


一日目。

ゾウさんの記念印でした。シールが大きすぎたのと、切手の上にシールを貼ってしまった。。。😱下の絵葉書は文通してくださっている方からの贈り物です。ありがとうございます😊🙏

2日目。


虎さんでした。これは前日を反省し、うまくいったと思います。


3日目。最終日。

クジラでした。昭和絵葉書の出番です笑。沖縄の海を選びました。刺繍地図の方は大きいシールだったので、紙博の記念印より大きいサイズの浅草の風景印を押してもらいました。


おまけに。

帰宅後、ポスクロドットコムさんから注文していた葉書が届きました🎵


新作のトレインキープコームカードが出ていたので購入したものです🥰

秋にぴったりの紅葉と長谷寺も。

すると。。。

有り難いことに、日本のお城キープコームカード🏯をおまけにつけてくれました🥺


2枚も‼️ありがとうございます🥰

いつもありがとうございます😊

そして、これからもよろしくお願いします🥰

何を送っていいのかわからないポスクロ、ポスユナ初心者の方にも、おすすめのネットショップです🎵


以上、ここまで読んでくださり、本当にありがとうございました‼️

たくさんの絵葉書に触れ合えた、天国のような三日間でした✨✨

制作の反応待ちの間、時間があるので、
溜まったポストクロッシングやポストユナイテッドを書いて過ごそうと思います☺️

次回は紙博で買った他の紙ものの購入品と、ただでも楽しめる紙博のイベントを紹介したいと思います☺️

ではでは〜。