見出し画像

HSPのわたしの外出7つ道具。


週末、丸の内に親友と行く。

。。。。いやだなあ。。。。

と一週間くらい前から「行きたくない悶々症候群」が発令する。

何が嫌かというと、

週末の大都会の雑踏と人だかりである。

親友は社会人なので週末しか動けない。

しかもこのご時世だったので一年以上会っていなかった。

久しぶりに会えるのは嬉しい。

けれど、場所とシチュエーションがキツい。

丸の内など、都内でもお洒落で人口密度が多そうな街の筆頭である。
週末は人、人、人のごった煮である。
レストランも予約はすぐに埋まってしまう。

大昔、主人とクリスマスのイルミネーションを観に行ったとき、
電飾の美しさ以前に、寒さと人の多さの方が気になり
全く楽しむことが出来なかった。

親友は社交やイベント、お出かけが大好きな方なのだけど、
37年付き合ってきてわたしが遠出や人混みがめちゃ苦手だということは
わかってくれている。
しんどかったら、しんどい、と言える相手なのでそれはものすごく安心。

でも、せっかく会うのだから、万全の準備で挑みたい。

そう言った気合いを入れて出向く外出シーンで
必ず持ってゆく7つ道具をシェアします。


①薬


20代の頃から胃の病院に通っていた。
食べすぎや心身の不調でまずやられる箇所が
わたしの場合、胃腸なので外食では大食いはしない。
必ず持ってゆくのが胃薬。
お医者でもらっている胃の保護の薬と、市販のキャベジン。

加えて心療内科で貰っている抗不安薬と、
市販の酔い止めも必ず持ってゆく。
酔い止めはセンパアのドリンクを愛用。


② お水かほうじ茶


行きがけにコンビニか自販機で買う。

体調に合わせてお水か、ほうじ茶のどちらか、
冷たいのか温かいのか決める。

疲れている時にカフェインやカテキンを入れると
胃が気持ち悪くなってしまうので
「白湯」がブームになるずっと前から白湯を飲んでいた女である。

カフェインなしのお茶だとほうじ茶が一番自分の身体に
合っているので、出先でもよく飲んでいる。

夏は麦茶も選んだりするけれど、麦茶はすぐに傷みやすいので
気をつけている。


③イヤホン 


雑踏や街、交通機関で自己に集中できる必須アイテム。

主に電車に乗っている時に意識を外界から逸らすために使用。
街中では、人とぶつかりそうだったり、
音(聴覚)による危機回避をしたりするので
まずつけることはない。


④飴ちゃんやつまめるお菓子

空腹だと気持ち悪くなるので、
あまり甘ったるくないシンプルな味付けの飴や
ビスケット類を持ってゆく。

コンビニや無印で売っている紅茶クッキーみたいなものや
ドモホルンリンクルののど飴が優しい味わいでお気に入り。



⑤エチケット袋 


万一気分が悪くなった時に。。。といつも持ってゆくのだけど、
結局ゴミ入れに使用。


⑥アロマスプレー

超必須アイテム。
携帯忘れてもこれだけは持ってゆきたい。

マスクの不快な匂い消し
トイレの使用後
気分転換。。。

あらゆるシーンで大重宝。

いつも使っているのはアロミックスタイルのマスク用スプレー。
ベルガモットの香りのリラックスというもの。

100%の天然アロマ、
軽量のプラスチックスプレーで持ち運びしやすい、
コストがあまりかからない

という点でいつも使用しています。


⑦ウェットティッシュ

こちらも超必須アイテム。

必ず「濡れた」ティッシュでないとダメというへんな意識がある。

人によって一般ではよくわからない
「こだわり」みたいなものがあると思うのだけど、

わたしは手が汚れることと、裸足で外に出ることが
とっても苦手というへんなこだわりを持っている。

理由は手は最も大切な箇所なので、
汚れていると描けない、という気持ちが常に支配しているから。
マニキュアもぐにっとなってしまい、気が気でないのでつけない。
なので、手が汚れるのは苦手なのに、自分の手や爪は
ボロボロで全然美しくないという結果を生んでいる。

普通のハンカチやティッシュでは、食事中汚れた手を
ふくのに安心感が持てず、ソワソワしてしまう。
用意されているお手ふきは薄っぺらく心もとない。
(コメダコーヒーのおしぼりは別。
あんなに信頼感のある厚さと消毒感はない。
昭和のレトロさやバブリー感を引き継いでいるコメダ最高。)

。。。そのようなへんなこだわりゆえに
100均の持ち運び用のウェットティッシュを
二つ携帯している。


以上です。

。。。なんだかお前、どこまで神経質なんや。。。と
ツッコミ満載やな。。。

ほかに、文庫本、ノート、筆記具も持ってゆく時もあったり、
重いのでメモ帳とペンだけ持ってゆく時もあったり。
本は酔ってしまうので持ってゆかない時が多い。

こういうものを書いていると、

もし大災害が起きて、ライフラインがストップし、
備蓄も無くなった時や、
高山や砂漠、熱帯や水がない大辺境へ旅行した時など
真っ先に淘汰されるんやろうな。。。
とふつふつと思う。(遠い目)

この7つは、普段スーパーや近所に行く時も
持ってゆくものです。

ここまで読んでくださりありがとうございました😊