見出し画像

ピアノ練習036

 トンプソン第1巻、37曲目。

8分の6拍子(狩りの歌)「キツネ狩り」

 8分の6拍子、ト長調、歌詞付き。「楽しく,元気よく,弾きましょう」との指示があります。馬と犬で紳士たちがキツネ狩りをしているようで、陽気さと疾走感を併せ持つ楽しい曲です。
 演奏の際の意識としては、第一に、指示どおり元気よく弾くこと。第二にリズミカルに、ですかね。拍子感を念頭に置いて、スタカートが間延びしないよう、和音のタイミングがずれないように気をつけました。
 ポジション的に黒鍵がなく、指使いも単調で易しいです。一方で、難しいのが音量のコントロールですね。とくにテンポを上げるほど破綻します。精神というより身体のコントロールの領域なので、一朝一夕ではいきませんね。

今後

 練習して上達を感じるのがやはり一番のモチベーションだと感じた今週です。来週も頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?