見出し画像

ピアノ練習030

 トンプソン第1巻、30、31曲目。

8分の6拍子「青がんばれ」

 8分の6拍子、ハ長調。いよいよ複合拍子の登場。4分の3拍子と何が違うのかわかっていなかった話は以前にしました。もう大丈夫です。

 拍子の導入とあって易しい。フットボールの応援歌だとか。Allegrettoの表記がありますが、技術的な難しさを付加するならどれだけ速く弾けるかといったところでしょうか。

8分の6拍子の2つの音符のフレーズ「かっこう時計」

 引き続き8分の6拍子、ヘ長調。弱起かつ両手のリズムが異なり、前曲よりずっと難しい。苦戦した10曲目の「こまどり」によく似ており、同じ要領で弾けます。少しはこれまでの練習が身になっていますかね。

今後

 今週は珍しく体調を崩していましたが、易しかったために久しぶりに2曲進めました。第1巻が終わるのは秋辺りかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?