中国では、男が出すのが当たり前!

最初に断っておきますが、私が書くのは個人的な偏見と私見です。自分が体験して感じた事しか書きませんが、間違っている事もあると思います。その際は笑ってお許しください。

また、今回の話は、日本にいる中国の方は含みません。なぜなら、私もそうですが、郷に入っては郷に従えのことわざ通り、相手の国の習慣にあわせて変わる人が殆どだからです。

中国人は面子を重んじます。だから、デートとなると男性が物凄く張り切ります。そう、中国人男性の多くは、特に女性の前でかっこ付けたいのです。この辺は、私も含めた一般的な日本人男性と違うような気がします。

もう、十年以上前になりますが、嫁のお姉さんとその彼氏(私より年上)と初めてダブルデートした際、私が外国人なので幾ら掛かるか分からないと言う事もあってか、いかにもさっき銀行から出してきました風の帯付き札束(100元札が100枚で1万元=約15万円)を握りしめて、4人分のデート代を全部払ってくれました。今の中国だと99%がネット決済なので、もう二度と見られないその光景は未だに忘れる事が出来ません。『すげ~!デートで札束出して来た~!!どんだけ~!』と言う感じです。これは、私が中国で生活した十数年間に受けた衝撃のトップテンに入ります。

中国でも場所によって違うとは思いますが、私が中国人の男友達と遊ぶ時は、順番にその場の全額を払うのが当たり前でした。なので、2回目のダブルデートは私が払おうとしたのですが、「俺はお前より年上だから!」と言って出させてくれませんでした。そうなると、以降は誘いづらく、誘われづらく、気軽に交流する事が出来なくなりました。だから、そんな気を使う必要が無い日本の割り勘文化は優れていると思います。

ちなみに、中国では割り勘をAA(Algebraic Average の略)制と言うのですが、中国人女性の前でこの単語を出すと凄い顔をされますので、お気を付けください。男性が自分の面子の為に、デートでお金を出すのが当たり前の国で、割り勘を提案された女性はどう思うでしょうか?そう、逆に面子を潰されるのです。『私はお前が面子を気にする必要が無い(=奢る価値も無い)女なのか?』と・・・。

中国生活が長く、知らずに中国の習慣にどっぷり浸かってる私ですが、良かったと思う事もありました。日本人女性と中国で友達になった時に、「〇×さんは、ケチらないし、二人で一緒にいる時はずっと気を遣ってくれているのが分かる。これなら、中国人の奥さんと離婚して日本に戻っても相手見つかるよ!」と言われた事です。私が離婚する前提でしたが・・・。

確かに、日本に居た頃は、デートの約束時間に30分遅れるのが当たり前でした(最後の別れ話の時だけ、ピッタリの時間に行ったら相手が20分遅れて来る&驚かれました)し、デートの費用も完全に割り勘でしたね。環境が人を変えるんだとその時に改めて考えさせられました。

かなり、話が飛びましたけど、中国人女性を落としたい場合は、絶対にお金をケチらないで下さい。また、中国人男性に、いつも奢ってもらって悪いと思う必要は無いと思います。なんせ、それが中国では普通の行為なのですから!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?