共働き限界母さんを救う #名もなき料理
体調を崩しております。もう晩御飯の献立を考えるのもしんどい、イヤイヤ期の2歳児を連れてスーパーに行くのも無理、なにもかもが限界。お金欲しいから労働は頑張るけど、仕事以外はなんにもしたくない。
そんなときは、ホットクックで名もなき料理を量産しています。常備している食材をなんとなくブチ込み、ボタンを押すだけ。意外と美味しいので、限界を迎えている方向けに記録しておきます。煮込めばいいだけだし、普通の土鍋でも作れますよ。
名もなき料理(大根と白菜と鶏肉を白だしで煮たやつ)
大根 1/2本
白菜 1/4玉
鶏肉 1パック 200〜250g(唐揚げ用だと楽)
希釈タイプの白だし お好みで! 80ml(感覚でいうとのの字2回分)
大根は皮をむいて5mm程度の薄い輪切りに。白菜はざく切りに。鶏肉は一口大に切って(私は唐揚げ用を買います)、白だしをばーっとかける。
ホットクックの場合は「メニュー番号60:白菜と豚バラの重ね煮」をポチッ。帰宅後、あたためなおしを兼ねて同じメニュー番号をもう一度押します。クタクタとろっとろになって美味しい。黒胡椒をかけていただきます。
もうね、これと納豆ご飯があれば万事OKですよ。余裕があったら、魚の切り身を買って焼けばいい。
ホットクックの導入メリット7つ(育児世帯向け)
ホットクック、本当に便利です。詳しくは連載記事でも触れた通り。
1.「具材を切る」「調味料と一緒に入れる」の2STEPで調理完了
2.火を使わないので赤ちゃんがうろちょろしていても調理可能
3.外食せずとも本格的煮込み料理がおいしく食べられ毎日が楽しみに
4.大根やかぼちゃの煮込みなど、幼児食も楽々調理
5.内なべ以外のパーツはすべて食洗機対応なので楽
6.加熱中キッチンにいなくていいので、自分時間が増える
7.野菜をたっぷり摂取する生活となり、家族の健康維持にも
時短調理であれば、圧力機能付きの「ティファール クックフォーミー」の方がおすすめですが、ホットクックはシェアが圧倒的ですし、野良レシピがネット上にたくさんあります。WiFi対応モデルは、どんどんメニューを更新していくのもうれしい。
おまけ
茅乃舎の出汁が好きですが、デイリー用には、にんべん 白だしゴールドを利用しています。安いし。
豪華な食卓に憧れるけれど、できないときは無理しない。日常的な家事育児オペレーションを効率化するために、これからも名もなき料理を極めていくぞ。
紹介するほどでもない名もなき料理、どんどん教えてください。
現場からは、以上です。
小沢あや、ピース株式会社へのお仕事依頼(企画・編集・執筆・SNS運用)は公式サイトのお問い合わせフォームからお願いします。 初回メールから媒体資料や企画・条件詳細などがついていると嬉しいです。 https://thepeace.jp/contact