見出し画像

体のケアが大切なのはいつの年頃でも一緒である。

久々に整体に行ったら、施術師である店長に「なにやったの? 反り腰が猛烈に悪化してる!」と指摘されてしまった。

ですよねーーー。

いや確かにちょっとだけ腰に違和感があるなとは思っていた。けど、週末に連日ドライブした疲れだと思い込んでいたのだ。実際疲れてもいたし。

ここ2ヶ月で何か変わったことをしたか問いただされ思いつくまま挙げた結果、とりあえず踏み台昇降運動を中止することになった。
やっと運動嫌いな自分にも出来る運動と巡り会えたと思ったのに。とほー。

なんとか反り腰を治せる運動がないか調べてみたところ、気になる一文を発見した。

『反り腰の人は肋骨が外に広がった状態になっている』

私やんけ!!!!!!!!

最近以前よりも妙に肋骨が目立つ気がしていたのだが、ちょっと痩せたせいなのかと思っていた。2022年に新型コロナウイルスに罹った後、1ヶ月半ほど体力が減退して全身の筋肉が落ちた頃からかもしれない。
反り腰のせいなのか?? それとも肋骨が開いているから反り腰になったのか?? 答えはわからない。にわとりたまごだ。

反り腰対策になりそうなストレッチがいくつかあるようなので、来月の施術までそれをやってみることにする。


仮面ライダードライブ以来応援している内田理央ちゃんが実践しているオリジナルマッサージもちょっと背中を丸める動きが入っているのでそれもやろう。見せるあてはないが夏だしな。

腰に限らずどこかが痛むと生活の質が下がる。
快適な生活を長く続けるためにも、やらなきゃ運動。



今日のよかったこと
・キャンペーンで思いがけないものが当たった(信じられなくて二度見)
・ずっと欲しかったサイズのルースが買えたー!
・涼しすぎて明け方目が覚めたのに風邪をひかなかった。セーフ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?