見出し画像

魅惑の一人旅。


一人旅はいい。

出発当日、一人で飛行機に乗り込み、
離陸した瞬間の開放感といったら。


忙しい毎日、決まった人たちとのコミュニケーション、そんなことからフッと解放されて、身1つになる。

ここから先は、すべて自分で判断し
行きたいところへ行ける。

その道を右に曲がるか左に曲がるかで
違う出来事が待っている。
ちょっとした冒険の連続でもある。


飛行機が離陸してから、寂しいと思ったことは一度も無い。なぜなら旅先では、思わぬ出会いが待っているから。

もちろん、2人やグループで旅するのも楽しいけれど、一人旅はとにかく濃い。

一人のほうが余計なバリアが無くなるのか、かえって人との交流が増える。

ひとり静かに行動したければ
人と触れ合わなければいい。


旅先でのどんなに小さな出来事も忘れられない思い出になり、それは写真よりも鮮明に記憶に残る。

おみやげ話で人に話し切れなかったちっちゃな出来事が、後からじわじわ来ることもある。


今さら人にわざわざ話すことでもないことや、自分の思い出の中に仕舞ったままだったことを、備忘録として書いていこうと思う。

そしてその情報は、誰かの旅の参考になるかもしれない。

▲ヨーロッパの駅舎


#旅 #旅行 #旅日記 #一人旅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?