見出し画像

note、始めました


はじめまして。note始めました

はじめまして。
今までWordPressで結構長い間ブログを書き続けていたのですが、今僕は動画づくりにハマっているということもあって、最近あまりブログを更新していなかったら、WordPressがなんかすごく使いにくくなってしまいました。

また、WordPressはセキュリティ的にも結構不安だったりします。実際に脆弱性で中に入り込まれたこともあります。そうなると、技術音痴の僕としてはもう全く対応ができません。そこで、これはしょうがないので、noteという大きなところで、文章を読みたいという人に対して発信することに専念しようと思いました。

いずれにせよ、自分の文章を発表したりするのは好きですし、思っていることは日々ありますので、noteで色々と書いていこうと思っています。
そこで自己紹介欄にも書いたのですが、このnoteでは次のようなことを書いていく予定です。

  • 旅行記

  • 音楽のこと

  • 美味しいもの

  • その他日々感じること

などです。特に中心になるのは旅行記と音楽です。
ちなみに僕のことを簡単に紹介すると、もう還暦です。あともうちょっとで70歳。

で、結婚はしてません。20年近く前に離婚をして、その後結婚してません。ただ、パートナーはいます。お尻を叩かれながらも幸せです。
では、どういうことをこれから書いていくのかということを少し説明します。

旅行記について

僕は子供の頃、父を亡くして母が父からお店を受け継いで僕ら兄弟を育てたということもあって、家族で旅行に行ったのは、記憶にあるのは湯河原・熱海旅行1回のみ。それ以外は、修学旅行を除いて旅行そのものさえ行った記憶がありません。
ところが、今のパートナーは旅行が好きですし、英語やフランス語にも堪能ということもあって、ここ10年近くはほぼ毎年旅行に行ってます。

旅行のいいところは、そこでしか味わえないこと、知り得ないことを体験できることだと思います。おかげで僕は年の割には感受性が豊かになった気がしています。特に絵画に興味を持てるようになったのは良かったです。

また、旅行は観光だけでなく、食事も日本では食べられない、美味しいものを体験できます。そこで、旅行を楽しんで、その流れで動画も作るようになり、You Tubeに動画をアップするまでになりました。

このnoteでは、まず旅行の素晴らしさについて僕の旅行記を通じてご紹介していこうと思っています。

音楽のこと

音楽は僕にとってかけがえのないものです。中学生くらいの頃にラジオから流れる洗練された洋楽に心を奪われ、その後Deep PurpleのHighway Starに度肝を抜かれ、プロになりたいと強く思いました。これがきっかけで50年近く音楽を聴き続けてきています。

好きな音楽は、ロック。それもピンク・フロイドやキング・クリムゾン、ジェネシスと言ったプログレから、ドリーム・シアターのような超絶テクニックを兼ね備えたプログレメタル。あとはハードロック好きのきっかけになったリッチー・ブラックモアなど、大好きなミュージシャンはたくさんいるし、彼らによって僕の音楽を楽しむことができました。

また、中学3年生から始めたギターは今でも弾いてます。ギターはロックなので、アコスティックギターではなく、エレキギターを弾いてます。こちらもあといいのがもう一本ほしいところです。

このnoteではアルバム評やライブレポートなどを書いていく予定です。

美味しいものやその他のことについて

僕はメタボなので、とても太っているのですが、美味しいものはもちろん好き。このnoteでも美味しいお店の紹介をしていきたいと思っています。
それ以外のことについても色々とありますが、主に旅行と音楽を中心に書いていきます。あ、本の紹介をしていきたいです。

あと、取り上げない話題は、政治と宗教

政治に関しては個人的に色々と近いところもあるのですが、これを取り上げると反対側を刺激してしまうことになり、余計な気をつかうハメになります。
そもそも政治家を尊敬できません。これは与党野党を問わず。もう田中角栄さんのような人は出てきませんので、政治には期待しないので、そういうことに対しては一切取り上げることはないと思います。個人的にはロッカーなので反体制側です。

宗教も、難しいと思うので、取り上げません。昔2度ほどひどい目にあったことがあり、懲りています。

とりあえずまとめ

こんな感じで簡単に自己紹介をさせていただきました。不定期に記事をアップしていく予定です。主に旅行記と音楽のことを中心に書いていきます。また、画像をアップすることもできるということで、僕はとにかく写真はたくさんあるので、そういったものもご紹介していこうと思っています。

よろしくお願いします。



この記事が参加している募集

#自己紹介

230,447件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?