見出し画像

働きがいって何?

お久しぶりです、hibiです。

1ヶ月ぶりのnoteになってしまいました〜、、
やっぱり新しいことを始めるとき、持続的に行動するのって、難しいですよね(;ω;)


さて、今回は、
「働きがい」について書きますね。


早速ですが、皆さんに、質問です。

皆さんにとって、働きがいって何ですか?



働きがいについて、昨今、世の中的に大切にしていきましょうという流れありますよね。

私も、上司との面談の時に聞かれたんです。

「hibiさんにとって、働きがいって何ですか?」


私、聞かれたとき、
えーーと思って、
すぐ答えられなかったんですよね。


その面談の後、1週間くらいは
「働きがい」について
ぐるぐる考えてしまいまったり。

ネットで
「働きがいとは」
「働きがいを感じるとき どんな」
なんて、調べてしまったり。


まだ社会人2年目の私は

仕事での”楽しい”が分からないし、
楽しいと感じたことも、ほとんどない。
成功体験なんてものもない。

です。



仕事での楽しいって、

友達と食事をしているときの「楽しい」
家族とTVを観てるときの「楽しい」
好きなラジオを聴いてるときの「楽しい」

とは、違うものだと思うんですよね。

会社の中で、
自分の存在価値を感じられた瞬間とか、
プロジェクトの進行役を務めたとか、
そんなときに、
「仕事って楽しい!」って
思えるんじゃないかな〜と。


結局のところ、
こういう類いの話題って、正解がないから
永遠に考えられる点もまた、私達を悩ませてきますが、、( ˙-˙ )🌀


今の段階での、私の働きがいは、

チームの人に感謝されること
プライベートを充実させること

かなと思っています。
 

私は、
仕事での活躍よりも、
人からの感謝だったり、周りの人との関わりを
人生で大切にしたいなって思っていて、

家族や友人との時間、生活の時間を
豊かにすることが、人生で重きを置いています。


そんな価値観の中で、
自分の働きがいって何だろうって
たまに振り返って、考えてみるのも
いいかもしれないですね🌱


今回は、この辺で!
また気が向いたらnote書きますね

それでは
hibi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?