見出し画像

結婚ってワードで蛙化しているのかも

5/10(水)です。戻ってきて!ゴールデンウィーク!
どうも、アラフォーぼっちです。

蛙化現象ってご存知ですか?
最近は二分してて
ちゃんとした蛙化現象とネタとした蛙化現象があります。

僕はネタとした蛙化現象の方を先に認識したので
ちゃんとした蛙化現象をあまり理解してませんでした。

ちなみにネタとした蛙化現象のことはこちらの動画をみればわかります。

これを観て、殺意が生まれたらイラついたら、きっと仲良くなれます。
なので、蛙化現象が出る人はロクなやつじゃないと思っていましたが
ちゃんとした蛙化現象はこれとは違います。
実際はこちら。

好きな人から好意を向けられると、その人のことが嫌になるという現象が
蛙化現象とのことです。

蛙化の原因は様々で
蛙化が起きた人が言うのは
「大好きなあの人が自分のことを好きってどういうこと?」
「自分のいいとこしか見てないのでは?自分はそんないい人ではない」
などなど。
自己肯定が低い人が多いらしいです。
逆に、恋している自分が好きってことでなる人や手に入ったことでの満足感でなる人もいるらしいです。
それを聞いた時に、自分の結婚しない理由にちょっと似ているなと思いました。

結婚の香りを出されると、、、、

僕はどこか壁を作ってしまう傾向がある。
結婚をするには超えるハードルが高いと感じてしまうんですよねー
例えば

  • 本当に一生愛せるのか?

  • 自営業だし、いつ仕事なくなるかもわからない

  • 違ういい人がいるんじゃない?と思わないか?(相手も)

などなど。
そういうことを考えると
うーん、、、
となるし、それがきっかけで気持ちも冷めていくことがある。
これも一種の蛙化なのかも?と

あざとくて何が悪いの?
を見て、思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?