見出し画像

オクトパストラベラー2の魅力を語らせて

実はゲーマーのアラフォーぼっちです。
最近、始めたゲームがあります。

オクトパストラベラー2

です。

今日はこのゲームの魅力や始めた理由とかを話したいと思います。

スーファミ世代にはたまらないグラフィック

最近のゲームのグラフィックはリアルなものはかなりリアルだったりと、そそこで技術の進歩などを感じられるものだと思います。
ただ、このゲームは昔のスーファミ時代のRPGのグラフィックを彷彿させるグラフィックでたまりません。
背景や細部の表現はかなり美しいので、そこは今の技術を感じられますが、ぱっと見のグラフィックは懐かしさすら感じて、エモいです。

入りやすい完全ソロ専用ゲーム

最近のゲームはオンラインで人とプレイする要素が入ることが多いですが、このゲームは昔ながらの完全ソロ専用ゲーム。
同世代でゲームは好きだけど、オンラインで人とやるのが苦手という人は結構います。
僕も昔はそうでしたし、いまだに知らない人も絡んでコミュニケーション取らないといけないゲームは苦手です。
その点、これは昔ながらのストーリーを自分で追っていくRPGなので安心です。

8人の主人公のストーリーが楽しめるオムニバス形式はお得すぎる

このゲームの最大の特徴だと思います。
8人の主人公のストーリーが一つのゲームで楽しめるので、スーパーお得です。
最初のキャラを選んだら、それをパーティーから外せなくなる(らしい)ので、その点は悩み深いとこでした。

わかりやすいゲーム性と程よい難易度

そのストーリーの良さを支えているのがわかりやすいゲーム性と程よい難易度です。
難しすぎても、簡単すぎても、RPGは純粋に楽しめないところがありますが、このゲームは戦い方や敵モンスターの強さなどが程よく、ストーリーの進行を邪魔しないことを重きにしている感じがします。
あくまで個人の感想ですし、まだ第1章が終わったのが3人ですが!

久しぶりのRPGやるなら、おすすめの作品

ひさしくRPGやってないけど、最近のゲームのシステムについていけるか不安という人でも楽しめるオクトパストラベラー2
しかも、1やらずともオーケーな世界観になっているので、そこも良きところです。
2をやって、気に入ったら1をやる。1が安くなっているなら、1から入って、気に入ったら2をやるという選択肢も取れるのも良きところです。
ぜひに。

ちなみに僕のスタートキャラはオーシュットです!



この記事が参加している募集

ゲーム初心者におすすめ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?