240429 旅する砂

長男が喉が痛い、というとき半日後、大体私も喉が痛くなる。
喉痛からはじまり、鼻水、鼻詰まり、というのも同じ。
昨日、お客様が来てくれて、多分ずっと来てもらいたかったから(お互いの体調不良などで今まで2回キャンセルになっていた)ほっとしたのもあるのか、今日は長男も私も風邪でダウン。

寝室のロールスクリーンを下ろし、ベッドに二人で横になる。
眠れないけど、起きる元気もなくて、二人でなんとなくずっとゴロゴロ。

ロールスクリーン越しに光が入って、部屋が緑っぽい色に包まれている。
最近手足がさらに長くなった彼と並んでベッドに並んでいると、何となく、海辺に打ち上げられたイルカ2頭、というイメージが湧いて静かにおかしかった。

体調はじんわりつらいけど、緑色の光の中、大好きな子とどうということのない話をしながら並んでいるこの時間も、悪くないと思った。

彼が急に
お母さん、黄砂ってどこから飛んでくるの?
と聞いてきた。
中国の方からだよ
と答える。
そうか、と。
少しして、
黄砂は旅する砂だね。
と彼がいった。

私は彼の紡ぐこういう言葉にいつも心が動く。

彼は難しい言葉を沢山知っているとか、言語能力の高さを褒められることが多い。

でも私は彼の持っている優しさとか世界観が垣間見れるようなこんなことばが大好きだし、聞くと、いつもちょっと泣きそうになる。
なんとなく、自分が子どもの頃大切にしていた世界を思い出すような感覚もあるのかな。

ありがとうね。
私の、あなたの言葉コレクションにまたひとつ宝物が加わったよ。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?