見出し画像

ホットヨガ日記#7#8#9 まとめ

今週はたくさんヨガレッスンを受講したのでまとめてレポート!
初心者向け、強度が低いプログラムが中心です。

今週受けたプログラム

#7 ボディバランスヨガ(2回目)
#8 ヨガベーシック
#9 ヨガビギナー(2回目)
どれも強度2ですが、感じた負荷はプログラムによって結構違いました。

プログラムの内容

◯ボディバランスヨガ(♡2)
まずは片鼻呼吸から。
右手の親指と薬指でそれぞれ小鼻の右と左を交互に押さえて呼吸するやつです。繰り返すと左右の鼻のとおりがよくなるので不思議。リラックスしたい時に家でもやったりします。
骨盤まわりや脚をしっかりと伸ばしたり動かしたりするポーズが多いです。
1つ1つのポーズをキープする時間は短め。
この記事で取り上げるプログラムの中では一番楽です。
(すいません、記憶薄めでもう感想しか出てこない…)

◯ヨガベーシック(♡2)
「ベーシック、と言いながら、バランスポーズが多くて結構大変なプログラムですよ」という趣旨のインストラクターさんの説明からスタート。
まさに、言葉どおり…!!
椅子のポーズ
ワシのポーズ
ウォーリア2
三角のポーズ
弓を弾くポーズ
プランク
などなど。
このレッスンで大切なのは、骨盤の位置を正面に向けることを意識すること。
特に、弓を弾くポーズでは、脚を上げている方の骨盤を後ろに引けば簡単に脚を高く上げられるのですが、そうではなく、しっかりと前を向けることが大切です。
お腹を引き上げて薄く使うことを意識することもレッスン中に何度か指示がありました。これがまたなかなか難しい。
この3つの中では一番しんどかったです。

◯ヨガビギナー(♡2)
これも強度2ですが、基本的なヨガポーズを一通りしっかりととるプログラムで、そこそこ負荷は感じるように思います。
はじめは息を整えるため、あぐらのポーズで手を大きく左右・上下に動かします。
そのあとはしばらく四つん這いのポーズ。
虎のポーズで片足上げが連続するのが一つ目の山です。
そのあとは、
ローランジ
戦士のポーズ
ハイランジ
…などなど、ここが2つ目の山。
休憩を挟んだら、立ちポーズが始まります。
ウォーリア
三角のポーズ
ワシのポーズ
他いろいろ。(覚えてない)
最後に寝ポーズ(ゆりかごのポーズなど)をやってシャバーサナ、終了。

感想

◯ボディバランスヨガ
運動量 ★★☆☆☆
楽しさ ★★★☆☆
リラックス度 ★★★★☆
難易度 ★★☆☆☆

◯ヨガベーシック・ヨガビギナー
運動量 ★★★★☆
楽しさ ★★☆☆☆
リラックス度 ★★☆☆☆
難易度 ★★★☆☆

微妙な違いですが、一応星評価付けてみました!
ゆっくりと体を動かして柔らかくしたい時はボディバランスヨガ、しっかりめに体を動かして汗をかきたい時はヨガベーシックかヨガビギナーです。

前回の課題チェックと今後の課題

【前回の課題】
①身体を通る一本の軸を意識すること。(特に背中の使い方)
 →だんだんと意識する余裕が出てきました。今日はレッスン後にインスト
  ラクターの方に、ポーズが綺麗でしたね、と言われたのでちょっとくら
  い進歩していることを祈りたい。
②片足立ちになる時、足の裏全体でしっかりと地面を押すこと。
 →まだまだプルプルしますが、ワシのポーズなどは安定感が出てきまし
  た。
③使っている筋肉をしっかりと意識すること。
 →簡単なようで一生懸命になるとなかなか意識が向かない。この課題はあ
  ともう一歩。

【今後の課題】
①使っている筋肉をしっかりと意識すること。(継続課題)
②お腹を薄く使うことを意識すること。

体がもっと柔らかくなりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?