とある大学生のバイト遍歴②

まえがき

以前のバイト20個やった経験を綴ったノートがありがたいことに好評だったので、今回はその番外編を書くことにする。
あの7000字も書いたノートを読んだ人がいて驚いた。

今回の内容は、前回書けなかったエピソードや、単発バイト、そして新たに増えた2つのバイトについて書いてみた。

単発①:ビーチクリーン

ビーチクリーンの活動の補佐としてアルバイトをした。
仕事内容としては
・こどもと一緒にビーチの掃除
・駐車場での誘導
・子供の発表をのんびり見守る
・一緒に参加したサークル同期の肩揉み

正直ろくに働いていない。これでお金をもらうのは申し訳なかった。
福岡にまで韓国のゴミが流れていてへぇ~っと思った記憶はある。

日給:6000円くらい

単発②:高速カラーコーン並べ

マラソン大会のためにカラーコーンを並べるバイトをした。
拘束時間は3時間だったが、実働は15分走ってコーンを並べるだけだった。1km近く走ったので普通に疲れた。

バイクを停めた場所から4km先に連れていかれた現場で現地解散となり、戻るのがかなり面倒だった。最初から現地集合で良いじゃん。

日給:3000円

単発③:海苔販売

海苔を売った。

時給:1200円

単発④:法事のおてつだい

母親から依頼され、参列してくださった方の連絡先などをエクセルにまとめた。祖母の葬儀の香典返しのために必要らしかった。
良かれと思ってプルダウンメニューや並び替えを付け加えたら母に全部壊されてしまった。

日給:3000円くらい

23.大学の実習の手伝い

続いては新たに増えたバイトのはなし。
前回が22個で終わったので23個目からの再開。

大学の講義の手伝いをした。
6人グループで行う実験みたいなやつの取り仕切りなどなどをやった。
始めは器具の使い方や記録の仕方を覚えるのが大変だったが、慣れたらかなり楽だった。

二日酔いでふわふわしながら実習してて担当生徒に怒られた。

時給:1400円
期間:2ヶ月

24.テレビ局

テレビ番組ってどうやってつくっているんだろう?バイトしてみたら面白そうだなあ、と思ってテレビ局のバイトを始めた。

いろいろあって新聞社のバイトをさせられそうになったが何とかテレビ局に勤めることに成功。

仕事内容としては、アナウンサーさんや編集さんに原稿を渡しに行くことや、ネットに上げる用の動画編集など。
最近のニュースに触れる機会となって勉強になる。

看板アナウンサーさんが綺麗すぎて、原稿を渡すときになかなか目を合わせられなかった。我ながら陰キャすぎる。

速報入ったらこんなに忙しいんだー、とか原稿ってこんな感じて書いてるんだー、などテレビの裏側が分かって面白い。

期間:2ヶ月(継続中)、週1~2
時給:1060円

もうすぐやめなかった書店員

前回のもうすぐやめると言った書店員のバイトだが、半年経った今も結局やめていない。

一度やめようとしたが、週1でもいいから続けないかと引き留められて週1ならいいかと思い続けることにした。

やめる前にバイトのみんなと飲みたかったので自分のお別れ飲み会を自分で企画したが、結局やめなかったので何の飲み会なのか分からなくなった。
この前例のせいで送別会はやめる人自身が企画しないといけないという謎のルールができそうになった。

今はまたやめたいと思っているが、結局またやめないような気もする。

勤務期間:1年半(継続中)、週1
時給:961円に上がった。やった!

建設会社の兵庫出張

1月に建設会社の出張に行ってきた。今回は兵庫のとある島に行ってきた。

フェリーの朝晩のバイキングを食べ、毎晩飲み会に行き、帰りには銭湯に連れて行ってもらえた。

船内バイキング。ダチョウのカルパッチョ美味しかったけど多分ローストビーフって言われても分からん。


出張3日で払った金はなんと500円。最高の出張である。

仕事内容はとても楽だった。
最終日は車の運転席でだらだらした後、ドローンを眺めていただけで終わった。

稼いだ額:ついに100万突破!

さいごに


前回と同じく守秘義務には気をつけて情報ぼかしていますが、言ったらダメなこと書いてたら
ごめんなさい。

学生のうちにバイト30種類やることが目標だからもう少し増やしたい。

しばらく就活で忙しいから次はインターン編でも書こうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?