#4 思うこと|価値を生み出すことと金を生み出すこと

思うこと。

タイトルそのままですが、価値を生み出すことと、金を生み出すことは別物だな、と思っています。

生み出した価値、たとえば今までずっと課題だったことを解決する新技術を開発し、その特許権の利用が爆発的に伸びたことで副産物的にお金が発生することはあると思います。

ただ単純にお金を生み出すだけであれば、技術を生み出さなくても、小学生や中学生並びに暇な大学生大人の娯楽となるようなノリや内容のユーチューブ動画を上げればとりあえず金は稼げますよね。(簡単じゃねえよ、となるかもですが)
もしくは毎日8時間くらい夜勤のコンビニバイトをやっている人の方がそこら辺のサラリーマンよりも稼いでいる、なんてことも有り得ます。

結局何が言いたいかというと、金を生み出すことは簡単で、そのことは価値を生み出しているということではないと思っています。

まあ、それ以下でもそれ以上でもない話なんですが、、


という話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?