見出し画像

盆土産


えびフライ、とは呟かなかった。


唐突に失礼いたしました。

小学校?中学校?
いつの教科書か忘れたけど
「えんびフライ」が印象的な
国語の教科書の小説。

この季節になると思い出し、
そしてふと呟きたくなるので言ってみた🍤


えびフライ🍤


実際はえびフライとは呟かなかったし
えびフライとは一切関係のない
お盆休暇を過ごしていたのですが、
久しぶりにゆっくり過ごせたので、
つらつら記録していこうと思います。


流星群チャレンジ(DAY1)

ところで、私の実家はかなり山の中にある。
最寄りのコンビニまで車で20分、
徒歩5分で森の中。

小2の頃、学校から帰ってきて
自宅の庭を見ると、背中を丸めた祖母がおり、
近づいたところ、祖母ではなく野生の猿だった事があった。
(※これは私の視力の悪さのせい)

また当時の小学校の先生が、
朝ジョギングをしていたところ、
こちらも野生の猿に追いかけられ、
たまたま通りかかった小学校生徒の親の車に助けられた事があった…

というエピソードがあるくらい、
とにかく自然豊かなところに
私の実家はある。

色々な不便さはあるものの、
東京ではやりたくても出来ない、
そんな実家ならではの大きな自慢がある。

それは、
「とにかく星が綺麗なところ」だ。

今回の帰省タイミングでは、
まさに星見の絶好のチャンスだった。

来たる8月12日(月)深夜、
ペルセウス流星群がピークとなる旨の
話を耳にした。

当日23時、わくわくしながら
寝転ぶためのレジャーシートと
座布団を担いで外に出て、
そして空を見上げた。

この時点ですこーし雲がかかっていたものの、
夜空には綺麗な星たちが広がっており、
周りの虫の声とともに
もうそれは最高の空間だった。

「この時間が一生続けばいいのに…」

と思ったのも束の間、
みるみるうちに空は雲で覆われ、
流れ星はもちろん、
星自体が見えなくなってしまった。

短くも素敵な時間を過ごせ、
ほくほくしつつも、
どこか心残りがあるまま、
この日の星見は終了した。



流星群チャレンジ(DAY2)


ペルセウス流星群の見頃と言われていた
12日が過ぎてしまった。

流れ星は見えないかもしれないけど
それでも星は綺麗だから…
と深夜再びリベンジすることにした。

夜になると、
やはり少し雲がかかっていたものの、
1日目よりも、はっきりとした
星空が広がっていた。

庭にレジャーシートを広げて寝転がる。

耳に入ってくる虫の声、
通年、外で流しっぱなしの
ホースから水がちょろちょろと流れる音、
本当に本当に、すべてが心地よかった。

その時だった。
ちょうど目の前の空を
右から左下へ、星が流れた。

想像していたよりも
ゆっくりとした流れであったものの、
まさか本当に流れるとは思っていなかったので、焦って「世界平和!」と心の中で呟いた。

めっちゃ大事だけど…
いきなり壮大な願いすぎる😂
大事だけど!!!!!!

結果として、
その日は30分で2回の流れ星を
見ることができた。

本当はいくらでも見れたし、
なんなら朝まで星見をしながら寝落ちしたかった。

ただ、ふと不安になって調べたネットニュースで、最近の熊は夜も活動するだとかしないだとかの記事を見て、不安になったので引き上げた。

無事に家の中にたどり着けてよかったー。




盆土産


さあここからが本当の盆土産だ。

実は今回の帰省にあたり、
こんなものを購入していた。


じゃっじゃーーーーーん

なんと立派なキュウリとナスでしょう🥒🍆

ちなみにこちらは
カメヤマキャンドルさんで購入。

形はもちろん色味も模様もリアルすぎる😂

私の実家では、お盆期間中は
夕方になると迎え火を焚いていた。

今回は暗い時間にはなってしまったものの
存在感のある灯りでお迎えできたかな〜
と考えた。



AM10:30のSUSHI


最終日。午前10時30分。
私は某回転寿司屋にいた。

うちの家族の朝はとにかく早い。

昔から、朝9時前に家を出発し、
10時前に駐車場でお店のオープンまで待機し、
オープンと同時に買い物スタート。

その後飲食店のオープン11時に
昼食をとり、13時前には帰宅するのが毎回のパターン。

昔はなんとも思わなかったし、
そのスケジュールが普通だと思っていた。

が………
歳を重ね生活リズムが変わり、
環境が変わり、
朝には強い自信があった私も、
深夜にこんなnoteを真顔でポチポチ打つ生活になってしまった。(現在8月20日深夜1時)

だからこそより強く思う。

いや!!!
流石に早すぎる!!!!!

生粋の朝型の皆様、申し訳ございません。

でも私は思ったのです。

この時間から寿司食べる人いる!!!?

てかこの時間から空いてる
お寿司屋さんなんてある!!!?

結果から申し上げます。

10時30分から空いているお寿司屋さん、
ありました。

そして10時30分からお寿司を食べてる人、
いませんでした。

午前10時30分のSUSHI。

私は普段朝はあまり食べれない派のため、
4皿しか食べれなかったものの、
最終日、朝ごはんのSUSHI。
濃い思い出になった。



ただいまとうきょう


そんなこんなで
あっという間に過ぎ去ったお盆休み。

連休中、テレビで18時の画面を見るたびに、
「いつもこの時間まで……
いや、むしろこの時間からが本番みたいな生活送ってたの……???ありえない」
と俄に信じがたかったのですが、
全然ありえーるでした。

ただ人間の適応力って本当にすごい。
毎日辛うじてですがなんとかやれてる。

現在は先の見えない引っ越し準備も
同時に進めており、毎日ひーひーですが、
残すところ約10日の東京生活!!!

頑張りつつも無理はせず、
ちょうど良い塩梅で進めていきたいです。

それでは🌙

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?