見出し画像

しいたけさんの占いは、手紙である。

はい、完全に出落ちです。

タイトルに書いたことが全てです。

占いは昔から信じられませんでした。おそらく、万人に書かれているだろう感が透けてしまうから。でも仕方ないとも思っていました。蟹座とかA型、とか、そういったバクっとしたクラスタに向けて書くわけなので。

ただしいたけさんに限っては、まるで私個人に宛てて書かれた手紙のような感じがするんです。本当に、この人はずっと私のことを見ていて、それで毎週励ましの手紙をくれているんじゃないかと錯覚してしまう内容なんです。

職業柄、あらゆる雑誌やブランドのLINEに登録しまくって見出しやコンテンツを観察しているのですが、このVOGUE GIRLのしいたけ占いは毎週更新のお知らせを楽しみにしちゃっている優良コンテンツ。

まず毎回、「そもそも蟹座さんは〜〜な性格でして」と私の本来の気質や性格を提示してくれるのですが、その時点でもうしいたけさんの虜です。「わかってらっしゃるーーーー!そうなんすよ!だから悩んでるんすよ!」となる。例えば今週の蟹座であればこんな感じです↓↓

蟹座は未来に空白や不安を残すのが嫌な人です。「これ、どうしよう」と思う事柄に対して「後で考えればいいや」はなかなかできなかったりする。できるだけ近い時間の中で白黒ハッキリつけたいところがあるのです。

未来が不安すぎて夜な夜な「令和の虎」を見ながら事業計画を見つめ直しているタイミングで流れてくるこのお言葉は心に沁みます。

そしてこのあとに、今週ならではのトピックスが続くわけですが、これがまたね、すごいんですよ。私の友だちや家族じゃないと知りようがないような距離感での的確な現状把握とアドバイスと、さらにねぎらいのお言葉。

しつこいですがきっとこれはもはや占いじゃないんです。友人や家族に宛てた思いやりの気持ち溢れる手紙なんだと思います。

しいたけさんがどうやってこんなに的確な内容を書いているのかはわかりませんが、少なくとも私は毎週月曜日これを見て、今週も頑張って生きていこうと負の気持ちをリセットできています。

どうかこの連載が終わりませんように。VOGUE GIRLさん、お願い致します。


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

サポートしていただけたらびっくりします。