見出し画像

お金の使い道は時間。

欲しいものがあるから貯金は頑張れる。
僕もあれが欲しい、これが欲しいは湧いてきてやまない。
でもお金の使い道を少しずつ”時間”にシフトしてきた。

自転車を買うと移動が楽になった。
ワンルームだから箒とクイックルワイパーで済ませていた掃除にお掃除ロボットを加えた。出勤時に稼働させるだけで帰る頃には目立つゴミはなくなってる。
以前使っていた夜行バスは使わず、新幹線や飛行機を使うようにした。飛行機と格安で間に合えば使うが時間を優先するようにした。
すると当たり前だが自然と時間に余裕が生まれた。そうなると心に余裕が生まれる。
心に余裕が生まれるといわゆる”無駄”を楽しめる。
この”無駄”生きるためには必要はないことだが心の栄養として必要なもの。
好きなお菓子を食べたり、コーヒーを淹れたり、本を読んだり、映画を見たり。
もちろん経験や知識になるものもあるからムダとは言えないがなくても大丈夫。
この無駄があるからこそ心のバランスを取ることが出来るとさえ思う。

丁寧な暮らしは面倒くさいからきてる。
という話も以前に書いている。
それにも繋がると思うからぜひ読んで欲しい。
https://note.mu/hibi__kt12/n/naa2c88c43955

こんな風に時間をお金で買うことで選択肢がちょっと広がると思うんだ。

#時間を買う #時間への投資 #丁寧な暮らし #暮らしを楽しむ #暮らしのこと #シンプルな暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?