見出し画像

カクヨムではまずこれを読め! おすすめ完結作7選!!

 小説投稿サイト・カクヨムには、いわゆる「なろう系」のブームから外れた個性的な名作がたくさんあります。

 なので今回はその中でも気軽に一気読みできる短めの傑作を独断と偏見で7作品紹介します。
 本格派ながらサクサク読める作品ばかりなので、カクヨムに興味がある方はもちろん「小説は好きだけどウェブ小説は正直合わないかも……」と思っている方も騙されたと思って読んでみてください。

1.超世界転生エグゾドライブ -激闘!異世界全日本大会編-

画像2

【全32話、21万字】SF/熱血/ライトノベル
「一時的な異世界転生による救世」が子供向けの対戦競技になった世界での熱血ホビーSFアクション。
 ドライブリンカーという転生玩具に市販のチート能力チップを4つまでセットすることでそのコンボで有利に救世を進め、「いかに見栄えよく異世界を救うか」「いかに現地住民に褒め称えられるか」をタイマンのポイント制で競い合う。こんな頭のおかしい競技のトーナメントを描いた怪作です。

 これがですね、凄まじく面白い。コロコロにありそうな販促ホビー漫画のノリを踏襲しつつカオス過ぎる題材と展開を扱った結果、熱く笑える最高のドラマに仕上がっています。SFとしてもまっとうに面白く、設定を活かしきった頭脳戦も最高に熱い。さらにストーリーもド王道で、終盤の盛り上がりは圧巻の一言。

 文庫本1~2冊ほどのボリュームでしたが、面白すぎてまったく長さを感じませんでした。人を選ぶ作品ではありますが、個人的にはこれまで読んできた小説の中でもかなり上位のエンタメ作品です。
【リンク】
 https://kakuyomu.jp/works/1177354054884850859


2.オカルトウィッチ魔女ビーム

画像3

【全9話、3.4万字】現代ファンタジー/トンデモ設定/青春
 女子高生達の青春魔法モノ……のはずが胡散臭いオカルト要素のせいでどんどん頭のネジが外れていくカオス青春SFファンタジー。
 内容としては「何でも絶対喋らせる魔法の光線銃」を拾った女子高生が受験勉強の息抜きにチュパカブラやスカイフィッシュを狩りまくったり、世界規模のオカルト事件に立ち向かったりするお話です。

 この作品、とにかくテンポが凄まじいんです。めちゃくちゃ濃い内容のはずなのに、女子高生らしいテキトーなノリでサクサク進んでいくんです。これが本当に爽快すぎてクセになります。
 そして出てくる魔法は「月刊ムー」に出てきそうなB級オカルトばかりで、魔法原理に至ってはインチキカルトの理論そのもの。なのにドラマはまっとうに面白く、魔法の応用を駆使したバトルも熱い。そして最後はいい感じのJK青春物語にまとまっています。

 個人的には2019年に読んだ小説の中で間違いなくトップクラス。ぶっ飛んだセンスと軽快なテンポで駆け抜ける、とんでもない快作でした。
【リンク】
 https://kakuyomu.jp/works/1177354054892192507


3.魔法少女 ミラクル★オラクル  最終話「正義が、愛に敗北する日」

画像3

【全11話、16万字】SF/シリアス/超本格派
 魔法少女の自己犠牲で救われた後の世界で、魔法少女の恋人だった少年の苦悩を描いたSFドラマ。
 主人公は魔法少女でもなんでもなくて、魔法少女の恋人だった普通の無力な男子中学生。平和な世界にひとり戻ってきた主人公の日常と、かつて魔法少女と過ごしていた頃の日々と戦いの回想が交互に挟まれるような形で進行していきます。

 これだけ聞くと重苦しいだけの話に感じるかもしれませんが、そんなことはありません。魅力的なSF設定と力強いドラマ、厨二心に響くバトルや激動のクライマックスがどんどん畳みかけてきて、グイグイ読ませてくる名作になっています。そしてラストもすごい。これを救いと言っていいのかは私にはわかりません。
 正直、無名のウェブ小説として埋もれていい作品ではないです。主人公の感情描写が重厚すぎて、小説でこんなに心を動かされたのはいつぶりだろうかってくらいに物語に惹き込まれます。読んでください。
【リンク】
 https://kakuyomu.jp/works/1177354054881255277


4.ドラゴンキラー商店街 

画像8

【全32話、12万字】現代ファンタジー/カオス/バトル
 下町の商店街の野球チームが、地元に現れたドラゴンをぶっ殺すお話。
主人公周りの登場人物がバリエーション豊かな変人しかおらず、とにかく凄まじいです。
 頑固親父やマイルドヤンキーはともかく、不法入国者やマリファナ狂いがしれっといるのはどうなってるんですかねこれ……。そしてどいつもこいつも血気盛んすぎるので、主人公の最初の関門が「商店街メンバーが勝手に特攻&無駄死にするのを止める」になっているのがカオス。

 ですが物語自体はものすごくシリアスというか真面目で、圧倒的な強さを誇るドラゴンに策と連携で挑んでいく展開は手に汗握ります。そんな振れ幅がメチャクチャ面白い作品です。あと、ヒロインの魅力が加速度的に上がっていくのでヤバイです。
【リンク】
 https://kakuyomu.jp/works/1177354054881674432


5.何回ガチャを引いてもレアが出ないから腹いせに書いたファンタジー

画像4

【全9話、4.2万字】異世界ファンタジー/コメディ/軽快
 なぜかスライムしか召喚できない召喚士が、なんとしてでもドラゴンを喚ぶために全世界を巻き込んでもひたすら召喚をし続けるジャンキーめいたコメディファンタジー。

 スライムやドラゴン、ガチャと聞いて「なんだなろう系か」と思った人もいるでしょう。ですが侮るなかれ。これは主人公のはた迷惑な人生を軽快なテンポで面白おかしく書ききった傑作コメディです。
 召喚のための魔法アイテムを買い尽くすために、主人公が商才とずる賢さを活かしてなりふり構わず出世していく姿はハチャメチャに面白い。数十年の歳月を中編の枠でサラッと書ききるテンポも魅力的。
※ソシャゲのガチャをパロディしたギャグ作品ではありますが、俗に言うなろう系の文脈はかなり薄いのでそういったジャンルが苦手な人も楽しめます。
【リンク】
 https://kakuyomu.jp/works/1177354054880848824


6.フォルカスの倫理的な死

画像5

【全1話、1万字】SF/思考実験/倫理
 人工培養肉が普及して一般の食肉が禁忌となった世界での倫理感を描いたSF。
 SFとしては手垢のついた題材のようにも思えますが、題材の扱い方がとにかくうまく、技術の進歩による倫理観の変容を見事に書ききっています。今まで自然の摂理に従っていただけことが、技術によって新たな選択肢が与えられるだけでここまで変わってしまうものなのか。食肉の話に始まり、生命の扱い方や哲学的ゾンビのようなものまで話が広がっていくのは凄い。ラストの余韻も最高です。
【リンク】
 https://kakuyomu.jp/works/1177354054881239629


7.横浜駅SF

画像6

【全47話、16万字】SF/シュール/本格派
 いわずと知れたカクヨムの傑作SF。
 自己増殖する横浜駅が本州の99%を覆いつくした未来の日本。ひょんなことから「青春18きっぷ」を手に入れた主人公は駅外の僻地を旅立って、未知なるエキナカへと突入する。そんなお話です。

 もう、設定の時点で面白い。
 ただの出オチかと思っていましたが、Suicaや自動改札といったワードがSF的に投げ込まれていくので飽きることなく読み進められる。エキナカ文明の価値観や暮らしの描写等は薄めなのでそういったものを求める層にはやや物足りないかもしれませんが、それでも十分魅力的な良作です。
【リンク】
 https://kakuyomu.jp/works/4852201425154905871



最後に

 いかがだったでしょうか。どの作品も自信を持ってオススメできる名作なので、ぜひ読んでみてください。そしてもし皆様の好みに合うようでしたら、軽率にブクマや星をつけて応援していきましょう。
 そしてカクヨムに登録していない皆さんも、この機会にカクヨムで読書を始めてみませんか?

関連記事リンク
随時更新! カクヨム良作本棚!!
https://note.com/hibashira/n/na822edf06f08

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?