見出し画像

夏の雲 (詩/シロクマ文芸部)


【夏の雲】


仕事の出先で
真昼のバスを待っていました
高層ビルとビルの間に見える
長四角の空をみていました

端から端を探しても
どこにも夏の雲は見えません
見えるのは
嘘なのか本当なのかわからない
雲一つない空がみえるだけ

今にも高層ビルの影の中に
吸い込まれてしまいそうな空
思わず心細くなって
思い出してしまうです

夏休み
田舎のおじいちゃんに
手を引いて
連れて行ってもらった日のこと

青田の揺れる道の上で
大きな大きな空の下で
タカいタカいしてもらってみた
遠い日の夏の雲のこと

どこかでクラクションの音
気が付けば
雑踏の向こうにバスのかたち

本当のことだけで息がしたい
本当のことだけで生きていけない

あの頃みた私の夏の雲は今
どこで生きているのでしょうか

かたちをかえて
どこかで生きているのでしょう?

狭い世界に押し込められて
お仕着せの優しさだとか
美しさだとか
知っていてもイエスと
言わされることが苦しいのです

やって来るバスに乗って今すぐ
全然知らない空の下に
行ってしまいたいのです

ヒートアイランドの
高速道路をガンガン超えて
ぼんやりとした長い長い時間と
デコボコ道に揺られて
終点ですよと降ろされた先で
会えたらいいのに

疑うことを忘れるほどに
嘘じゃないのと疑うほどに
むくむくとまっしろに広がる
背の高いあの日のような
まっさらな夏の雲に

そこでなら
そこでなら
人の目を気にせずになすがまま
大きな声を上げて
泣けそうな気がするのです



※お遊び企画、「夏の雲」に参加させていただきます。
よろしくお願いいたします。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?