見出し画像

新NISAを始める前に絶対知っておくべき投資の基本の"き" 第三回

全8回のシリーズでお届けします。
今回は第三回
投資のゴールを考える?!
実はこれってすごく大切なことなんです。

目次

・何で今、投資が必要?
NISAってそもそも何?
投資のゴール設定
・資産形成で大切なこと
・NISAのデメリット
・投資のリスクとリターン
・NISAの出口戦略
・新NISAの つみたて枠と成長枠 とは?

いつまでに?いくら手に入れれば
思い通りの人生が送れますか?

投資って何でするのか?は第一回目でお話ししました。じゃあ、いくら儲かればいい?できるだけ?

そんなに皆さん、億万長者 になりたいわけでないですよね?100億円あっても困らないかもしれませんが、生き方が変わっちゃいそうですね。

じゃあ、いくらあれば良いかは、この先どんな人生を送りたいかを考えないと、解りません。

例えば、老後に困らない位のお金があればよし!と考えてみました。老後に困らない金額を仮に政府が算出した、2000万円不足問題=2000万円とします。2000万円を老後なので、65歳までに貯めておく!というゴールが作れます。ゴールが決まると、実は色々なシュミレーションが出来ます。

金融庁の資産運用シュミレーター↓ 使ってみると楽しいです。
https://www.fsa.go.jp/policy/nisa2/moneyplan_sim/index.html

資産運用シミュレーション

シュミレーションの前提条件を整理しましょう。
④つの事を決める必要があります。

①投資できる期間
現時点:35歳 65歳まで 30年運用 ができます。

②1年間で投資に回せる資金
現時点:36万円 月に3万円

③投資の運用利回
???←ここはシュミレーターで確認

④65歳時の目標金額
2000万円

この条件を金融庁のシュミレーターに入れてみます。

金融庁 資産運用シュミレーション

条件を入れて、想定利回りを調整すると
30年間
毎月3万円(年間36万円)
運用利回り4%で運用

すると、2000万円になります。

今回のシュミレーションだと、1800万円のNISAの非課税枠を30年間でいっぱいにしても良いかもしれなせんね。運用利回り4%は現在だと預貯金では出せません。投資のリスクとリターンのところで説明しますが、4%なら比較的リスクの少ないインデックスに連動した、ファンドに投資すれば、達成が難しい利回りではありません。

ゴール設定は人それぞれ違っていい
自分の人生のありたい姿を描いてみよう

他にも色々な 人生のパターン が考えられます。例えばを、、、妄想で考えていました。

妄想①仕事大好き!死ぬまで働きたい
収入は途絶えないのでとりあえず現金の価値を保守。インフレ率を超える運用利回り2%程度でOK。これならリスクを抑えた投資で達成できますね。

妄想②若いころからコツコツ貯めて60歳で第二の人生
22歳から60歳までの38年間で1憶円貯めるとします。シュミレーションすると、月に6万円を6%で運用すれば、1億円貯めることができ、残りの人生30年間を、この資金を取り崩しながら月に60万円程度使いながら生活できそうです。38年という年月を使うと、このような人生設計も可能です。

取り崩しの計算や運用年数も自由に入力できるのでこちらもお勧め!
資産運用かんたんシミュレーション
資産形成について|アセットマネジメントOne (am-one.co.jp)

アセットOne

人それぞれ、積み立てられる金額や取れるリスクは異なると思います。

まずは、いつまでに、何円必要か?
月に何円投資できるか?
それを実現するために必要な運用利回りは?
を是非シュミレーションしてみて下さい。

また、最後にもう一つ考えておくことがあります。

投資のゴールタイミングに暴落?
に備える生活防衛金

株は5~10年に一度暴落することがあります。私が投資を始めてからもいくつもの暴落が….

ITバブル崩壊
リーマンショック
コロナショック

リーマンショックは一晩で資産が半額になる恐怖体験でしたが、その頃は人生初めての出産で忙しく戻るだろうと、ほったからしていました。そうしたら2年で元に戻り、7年後には2倍になっていました。

暴落の回復までは投資先や暴落のレベルにもよりますが、2~5年かかることが想定されます。そのため、生活費ー収入(給料や年金)×2~5年分 の現金を別途用意できると安心です。


今回は投資のゴールを決める事とシュミレーションによって自分の投資プランを決める事の重要性についてお話しました。

特に決めるのが大変だったりするのが、ゴールだったりします。決めるコツとしては何歳の時に自分の生活がどうなってたい?で決めていくのがいいと思います。

でも、決めかねて投資のスタートを先延ばしするぐらいならまずは60歳までにNISA枠を満タンにする!でも全然OKだと思います。

きっとのそのころ、その資産は皆さんに 新たな人生の選択肢 を増やしてくれます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?