見出し画像

誰も倒れない全校集会

「朝礼で校長先生の話が長すぎて貧血で倒れる」という風景を、多くの人が目にしたことがあると思います。
ギャグ漫画の世界でもよく見かけます。

ですが、現実的にはそういう状況は減っているように思います。

今や、学校現場では「できるものはオンラインでやったほうが時間が節約できて良い」という認識が浸透しています。

私の知る範囲でも、「全校集会」と銘打っておきながらも生徒は教室の自席に座って、Google Meet上で先生の話を聞くという例があります(部活の表彰もオンラインでやる)。

もう誰も、貧血で倒れない。

学園モノで、ギャルの使う言葉が古くて髪型が平成のまま止まっていると、それだけで読む人は冷めてしまうかもしれません。
いつも、時代や流行に即したもの描くように意識しています。

いただいたサポートは同人誌の入稿代に使わせていただきます。