見出し画像

青森ヒバと出会うまで ③


こんにちは、青森ヒバ専門店ヒバコレのまゆです。
サイトはこちら。https://hibaco.jp/

青森ヒバがやっと出てきました。笑
とても尊敬する人からの「一緒にやらない?」のお誘い。
それが2020年のコロナの始まりかけくらいのことでした。

それまでの私は洋服やストールなど「衣」の分野で仕事をすることが多かったのですが、自分を客観的に見ると、「衣」より、「食」や「住」に重きを置いているなぁと思い始めていました。
私にとっては「衣」が好きというより、それに携わる人を応援したいな、作り手さんには作ることに専任してもらえる環境をという思いで関わっているなと思っていました。

今もこれからもきっとそこは変わりません。
なので私にとって「衣」は、応援したい人のものを身につけて、お客様にお伝えするためのもの。

自分がより時間をかけて吟味するのは、「食」「住」ですね。
それに気がついてから、食を含む暮らしのことに仕事で関わりたいなぁとぼんやり思うようになっていました。

そのタイミングでの「青森ヒバ一緒にやらない?」のお誘いでした。


けっこう感覚でYESNO即決タイプなのですが。
決断までに、実は半年くらいかかりました。
やる、といったら、かなり大きなことになる予感があったから。

今の百貨店さんでのイベント業も全部好きでやっていること。
いくつものブランドさんのイベントを担当させてもらっています。

さらに、ライフワークでもあるNLPというアメリカの心理学を用いたコーチングセッションもしています。
全てを責任持ってやり続けられるのか?

出会った瞬間は、そんな感じで直感でこれをやろう!とは言えない自分がいました。

そんな私がなぜヒバをやろうと思えたか。

実はペリカン企画室、というtoricafeというオーガニックのイタリアンのお店のインターン募集記事に出会ったから、なんです。
https://note.com/toricafe/n/n9202208ca089

そのときの情勢としてはコロナで百貨店含む商業施設が軒並み休業。
私のメインの仕事場は百貨店のイベントスペースだったので、決まっていたイベントがどんどんなくなり、「作り手さんを応援する」ことが出来なくなっていました。

「百貨店などの商業施設以外の場所に自分が関わり、作り手さんの紹介の場を増やせたら」
漠然とそう考えていたけれど、自分に何が出来るかなぁ、、と思っていた中でのペリカンのインターン募集記事。
オーガニックマルシェやオンラインストアの運営スタッフを探していますというものでした。

従来のイベント業と、コーチング業務。

それにヒバを追加出来るか半年慎重に考えていたのに、さらにペリカンのインターンが組合わさることで「全部うまく繋げられるわ」と明確にイメージができました。


ここは感覚的なもので、あんまり人に話しても理解されないです。
なぜ2から3に増やすのを悩んでいたのに4にしていけると思ったのか。笑


自分を真ん中に全部がプラスに働く想像が出来たから、としか言えないのですが。
なんとなくやれる気がする、と決意して、青森ヒバとのお付き合いスタート!
紆余曲折ありながらも現在に至ります♪

ヒバとの出会いや始まりはそんな感じ。
仕事も人との縁もこんな感じで「ひょんなことから」始まっていくものではないかなぁと思っています。